2019年12月17日

急がば回れ

191217.jpg

今日は午後から雨模様。
夕方からは少し雨が強くなってきた。
長女の英語があるので、長女を送って行った足で、嫁さんを迎えに行った。
朝は自転車で行ったが、雨のため迎えに行った。

病院を出て、戻ろうとすると、遠くにパトライトが回っていた。
それも3〜4台見える。
いつもなら手前で右折するが、気になって直進した。

ちょうどアーケード街の信号の手前でパトカーが3台と、消防車が1台止まっている。
そして信号待ちをしている私たちの目の前を、警官が一人渡って行った。
青になって発信する際に、アーケードの方をチラッと見たら、警官が数人とそれ以外の人が数人集まっていた。
結局なんだったのかわからないまま、その場を離れました。
でも何かトラブルあったんでしょうね。

最近は、奈良の橿原市で、火事で燃えたアパートから焼死体が発見されたが、それが住人ではなく隣の桜井市の人物だった事件があった。
その後、アパートの住人は逃走していたが、先日「お金が無くなった」と自首して逮捕されました。
よくわからない事件であるが、何かのトラブルがあったのだろう。

先日もお隣の三宅町で、夫が妻を殴打して重傷を負わせて逮捕された。
そんな事件が続いていただけに、今日のパトカーが集まっていたのが、なんだったのか気になっている。
何もニュースになってないので、大したことはなかったのでしょう。

年の瀬になってくると、忘年会なども増え、酔っ払いなども増えてくる。
忙しい時季なので、人の心も急かされがち。
私もとってもせかせかしている。
車を運転していても、ついつい前の車が遅いと感じてしまう。

忙しいという時は「心を亡くす」と書きます。
ついつい自分中心に物事を考えてしまう。
「急がば回れ」という言葉があるように、忙しい時こそ、周りをよく見て行動する必要がありますね。

忙しいからこそ、一つ一つ確実に物事を進めて行きたいと思います。
そんな訳で、明日も頑張ります。

でも、やっぱり気になるな〜。一体何だったんだろう(^^;)
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:53 | Comment(0) | 日記