2019年12月05日

車も冬支度

191205.jpg

朝から耳がおかしい。
なんか音がこもっている。
耳鳴り!!肩が凝って来ると、時々なる。
やはりかなり疲れが溜まってきているようです。

ようやく広報誌の仕事が終わりが見えていた。
これで少し肩の荷が降りる。
そう思っていたら、また新規の仕事が入ってきた。

なんかもうヤケクソになって来た(^^;)
「どうにでもなりやがれ〜」って感情です。
実際にはそんな仕事の進め方はしないけど。
気分的にはお祭り状態です(笑)

忙しいけど、やらなきゃいけない事もあるわけで。
今日はタイヤ交換のために、いつもお世話になっているタイヤフィットさんへ。
3年ほど前から、スタッドレスタイヤを使っていて、夏と冬でタイヤを変えています。
そろそろ冬支度という事で、今日はタイヤ交換してもらいました。

奈良は雪が積もるのは、せいぜい年に1〜2回あるかないか。
しかし、もし積もった日にゃ、車は出せない。
それに鳥羽に行くには名阪国道を走るので、やはりスタッドレスを履いている方が安心する。

初めてスタッドレスにした冬に、まさに雪に当たったことがある。
2月の上旬に、息子を迎えに鳥羽まで走った。
夕方から雪が降り始め、どんどん強くなり、名阪国道では吹雪いていた。

そして伊勢自動車道でも吹雪いて、みるみる雪が積もっていく。
ノーマルタイヤだったら、きっと走れなかったと思う。
鳥羽に着いた頃には、雪は止んでいたが、帰りに再び名阪国道で吹雪。
スタッドレスにしたばかりで、本当に運が良かったと思う。

それ以降は雪道に当たった事はないが、やはりスタッドレスにしておけば安心です。
この冬は積雪があるかわかりませんが、いつ積もるかわかりませんからね。
今年は暖冬傾向と言われていますが、意外に寒さが厳しい冬は積もらない。
どちらかと言うと、暖冬傾向の時の方が、突然ドカ雪が降ったりする。

まぁ積もっても積もらなくても、気にせず運転できるので、本当に助かります。
タイヤも交換したので、気持ちを入れ替えて、仕事も頑張る。
お祭り状態だけどね(笑)
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:16 | Comment(0) | 日記