2019年11月06日

バージョンアップ

191106.jpg

なんかメチャ疲れた(><)
昨日、そして本日と、もの凄く集中して仕事している。
お陰で仕事の進み具合も順調。
しかし、まだまだ仕事はある。
明日も全集中して頑張ろう。

今朝はアプリの更新から仕事始めだった。
adobeのcloudが新しいバージョンに変わった。
ほぼ全てのアプリがバージョンアップされたので、その更新から始まった。

Photoshopやillustratorもバージョンアップされた。
これまでCC2019だったものが、CC2020になりました。
と言っても、見た目はさほど変化無し。
細かな部分は変わっているところあるんでしょうけど。
そんな事気にしている暇もなく、仕事していたから(笑)

バージョンアップと言えば、MacOSも新しいOSにアップ出来る。
しかし、ここは慎重にしたいので、少なくとも3ヶ月くらいは様子見です。
そもそもバージョンアップすべきかも検討してから。

今はmacOS10.14のMojaveですが、最新のmacOS10.5Catarinaが使える。
でも、安定性を確保するためにも、しばらくは様子見です。

ふとバージョンアップ対象機種が気になって調べた。
MacProは2013年以降の機種かららしい。
つまりそれ以前の機種は対象外。

私のMacProはまだ5年くらいだから大丈夫。
と思って調べたら、なんと2013年だった(@@)
そっか買ったのは5年前でも、作られたのは2013年なんだ。
つまりギリギリって事ですね。

次かその次のOSからは、バージョンアップもできなくなるのかも。
そして数年後には、新しいMacPro購入を検討しないといけなくなるのかな。
まぁ仕事道具ですからね。どんなに頑張っても10年持てば良い方です。

今の仕事をしている以上は、Macもadobeのcloudもバージョンアップしていくしかない。
その分も稼がないとな〜(^^;)
さぁ明日も頑張るぞ。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 22:50 | Comment(0) | Macintosh