2019年11月03日

お祭りと飲み会の日

191103-1.jpg
【たくさんの店が並んでいました】

191103-2.jpg
【自衛隊も来ていた】

今日は朝からお祭りへ。
「じゃんじゃん市」と呼ばれるお祭りなのですが、今回はお祭りの主催側。
商工会がオム焼きそばを出展するので、そのお手伝いに行きました。

実はこのお祭り、参加するのは初めてです。
お祭りがあるのは知っていましたが、毎年この11月3日は、剣道の試合がある。
必ずこの日に行われるので、これまでお祭りの方には来たことがなかった。

しかし今年は、他の試合との兼ね合いで、11月3日の試合が、10月の内に行われた。
剣道の稽古があるが、そこは嫁さんに行ってもらって、私はお祭りの方に行きました。
9時から開始ですが、すでに大勢の人がいて、とても賑わっています。

早速オムそば販売開始。
最初のうちはパラパラとお客さんが来る感じ。
まだ時間も早いので、オム焼きそばを食べる感じではないのでしょう。

しかし10時半ごろから怒涛のお客さんラッシュ。
次から次へとお客さんが来て、てんてこ舞い。
オムそばがどんどんなくなっていきます。
そして12時過ぎには、360食のオムそばは売り切れてしまいました。

私たちが出店していた場所は、会場の一番端っこ。
会場は市の体育館の周辺で行われ、いつもは第一駐車場となっている場所に、たくさんの出店が。
そしてそれ以外にも、2車線の道路を封鎖して、そこでお店を出しています。
その一番北側で、今回は出店していました。

体育館の前では、献血をしていたり、また自衛隊も来ていました。
初めて来たお祭りですが、本当にたくさんのお店が出ていました。
次は家族で来たいと思いましたが、きっと来年からは、また剣道の試合と重なるでしょうね。

夕方には家に帰ってきて、小一時間ほどしたら、再びお出かけ。
今度は飲み会へ。
実は剣道の先生が米寿のお祝いで、集まることになったのです。

とは言っても、全員集まったのではなく、10年以上前に教えていた教え子が中心。
我が剣道道場は、10年ほど前に、二つの教室が一つになったものです。
息子が剣道を始めて1年ちょっとで合併しました。
その合併前の剣道教室の教え子たちが中心でした。

息子のちょっと先輩や、一緒に剣道をしていた子もいます。
私のイメージでは中学生の頃のイメージしかないので、本当にみんな大人になっていて、ビックリでした。
昔話に花が咲いて、本当に楽しい時間を過ごさせていただきました。
最後は皆で記念撮影して、先生も本当に幸せそうでした。

一日いっぱい用事があり、疲れた一日でしたが、とても充実した一日でもありました。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:42 | Comment(0) | 日記