2019年10月31日

新作「夕焼けにゃんこ」

168夕焼けにゃんこ.jpg
【夕焼けにゃんこ】
----------------------------------------------
秋の夕暮れ時。屋根の上で落陽を見つめる猫たち。
夕日に吸い込まれるように、飛行機が降りて行く。
遠い異国の地から飛んできたのでしょうか?
猫たちも旅立ちを夢見ているのかも。
----------------------------------------------

ギリギリで今月の新作です。
今月は流石に無理かと思ったけど、なんとかできました。
その名も「夕焼けにゃんこ」です(笑)

なんか似たタイトルとイラストが・・・と思った方。
あなたはかなりのislandマニアです(笑)
今回の「夕焼けにゃんこ」は「お月見にゃんこ」をベースにしています。

「お月見にゃんこ」では、屋根の上で親子の猫がお月見するシーン。
今回は屋根の上でカップルの猫が、夕焼けを眺めています。
眺める先には、都会のビルディングが立ち並び、飛行機が飛んで来るという、アニマルシリーズにはあまり無いセッティング。

私は動物好きだけど、自然の中の動物が特に好き。
だからアニマルシリーズは、自然の中の動物がモチーフになっている。
しかし、最近は人工物もちょくちょく出てきます。
たまに人物も出てくるし。

今回のイラストは、私の現実逃避でもある。
夕暮れの空に飛行機が飛んでいるのは、よく目にする光景。
その度に、「飛行機乗ってどこか行きたい」と現実逃避に走る(笑)
そんな日頃の現実逃避を、猫を使って描いたのが今回の作品です。

できることならば、屋根から沈みゆく夕陽と、シルエットになって消えていく飛行機を眺めていたい。
時間を忘れてボーッと夕陽を眺めていたいですね。
その瞬間だけで良いから猫になりたい(笑)

今回は私の願望をイラストにしました。
いや、いつも描くイラストは、私が行ってみたいような場所だから、いつも願望を描いているのかも。

毎度ながら、ネットショップCreemaでもイラストとPOSTCARDを販売しています。
ぜひ覗いてみてください。
https://www.creema.jp/c/ds-island
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 22:32 | Comment(0) | 新作のお知らせ