2019年10月27日

最後の懇談会・海学祭へ

191027-1.jpg
【参加できる最後の海学祭】

191027-2.jpg
【剣道部のシール付きのパン】

いつもの日曜より、ちょっと早起きしてお出かけ。

今日は息子の学校へ。
担任の先生との懇談会、寮の懇談会、そして海学祭(文化祭)があるため。
7:45には家を出発。

懇談会も海学祭も、参加するのは今回が最後となります。
5年生で最後の海学祭、そして懇談会も今回で最後。
つい先日、入学して「やっていけるのか?」と心配していた気がするのですが。

懇談会では就職も内定しているので、先生から特に話すことはなく、私たちからも特に話すこともなく。
来年の航海実習の話などで、予定していた30分の半分、15分で懇談会は終わりました。
その後、寮の懇談会へ参加して、子供達と合流。

懇談会の間は、娘たちが時間を持て余すので、息子に海学祭に連れて行ってもらいました。
合流した先は、剣道部が模擬店をしている場所。
手作りパンを出していて、私たちもパンを買わせてもらいました。
息子はもう部活を引退していますが、学生達から「先輩」と呼ばれていて、やや照れ臭そうにしていました。

その後も、いくつか店を回ったりして、14:00過ぎには学校を出ました。
鳥羽に来るのも、今回で何度目か?
送迎も含めると、年に9回程鳥羽に来ている。
単純計算でも、45回くらいは鳥羽に来ている事になる。
それもあと3〜4回ですね。

来年の今頃は卒業して、早ければ働き始めています。
無事に卒業できればの話ですが(笑)

入学式の時、真新しい制服に身を包んだ姿が、まるで昨日の事のように思い出されます。
5年半という歳月が、とても長いと思いましたが、もう5年が過ぎ去ろうとしている。
そして最後の航海実習を終えて、あっという間に卒業式が来るのでしょうね。

最後の最後まで、気を抜かずに頑張って欲しいと思います。
そして私たちも、最後の最後まで、バックアップしたいと思います。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:46 | Comment(0) | 日記