2019年10月22日

祝!!天皇陛下即位

191022.jpg
【写真は産経ニュースWeb版から】

今日は祝日。
それも今回限りの祝日です。
こんな事は一生に一度あるかないかいくらいでしょうね。

天皇陛下の即位礼正殿の儀。
午前中は仕事をしていたので、ちょうどお昼の御飯時にテレビで見ました。
天皇陛下が即位を宣明された瞬間、そしてその後の安倍総理の祝辞と万歳三唱。
グッドタイミングで見ることができました。

令和の時代が始まり、約半年が過ぎようとしています。
天皇陛下の即位と宣明で、本格的に令和の時代になりました。
共に令和の時代を、良き時代としていきたいですね。

それにしても凄い来賓の数です。
世界中から、天皇陛下の即位を祝して、来賓が集まりました。
世界から見ても、日本の皇室というのは、特別に映るのでしょうね。

何と言っても皇紀2679年です。
2679年もの歴史を持ち、それが続いている国なんて、世界中で日本しか無いのです。
その凄さは、むしろ日本人よりも海外の人の方が知っているのかも知れません。
私たち日本人は、ついつい当たり前の事として見てしまう。

神話の時代である、神武天皇から、ずっと続いている天皇。
そして本日、126代である今上天皇が即位されました。
災害が続いている日本ですが、多くの日本国民がお祝いした日です。

話は変わって、午後からは次女を連れて三人で駅前へ。
駅前広場のコフフンに次女が行きたいと言っていたのです。
今日はハロウィンイベントで、コフフン広場でいろんな催しがされている。

次女はワークショップをやりたかったみたいですが、残念ながら行った時には終わっていました。
しかし、周りを見渡せば、いろんなお店が出ているので、次女はそれを狙っている(笑)
狙いを定めたのはクレープ屋。
先ほどお昼ご飯を食べて、「もう食べきれない」と行っていたのに(笑)

ひとまずいろんな店を見て回ろうと、一通り広場を見て回りました。
すると、どこかで見た顔が。
なんと昨年まで剣道で一緒だったMさんを発見。
雑貨を売るために出店していました。

次女が興味を示した「書道セット」を購入。
特殊な紙に、水を含ませた筆で書くと、なんと墨文字が出てくる。
そして時間が経って乾くと、綺麗に消えるのです。
まさしく習字にはピッタリ。

特売で安かったので、次女のために購入しました。
でも、おもしろそうなので、私も使うかも(笑)

コフフンを歩いていると、いろんな人に会いました。
それもなかなか日頃お会いする機会が少ない人ばかり。
思わずところで、思わぬ人と会い、しばし楽しい会話を楽しみました。

天皇陛下の即位礼正殿の儀の日。
そしてコフフンでの、いろんな人との出会い。
幸せを感じることができる1日となりました。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 20:33 | Comment(0) | 日記