2019年10月21日

感動をありがとう

191021.jpg
【写真は産経ニュースWeb版から】

家族で応援したが、ラグビーW杯は残念な結果に終わってしまいました。
でも、初のベスト8を達成した日本代表に「ご苦労様、感動をありがとう」と言いたいです。
本当に素晴らしい試合を、たくさん見せてくれました。

まさかアイルランドやスコットランドに勝利できるとは。
そして初のベスト8、決勝リーグへ駒を進めるとは。
日本代表の強さは本物になったと思います。

それでも、南アフリカに勝てなかった。
前回のW杯で奇跡的な勝利をおさめているだけに、「勝てる」と思った人は多いはず。
私も「きっと勝てる」と信じて家族と共に応援した。

でもやはり南アフリカは強かった。
南アフリカも、前回屈辱的な敗北を味わったので、今回は日本に対して徹底的に研究してきたと思う。
ことごとく日本の嫌がることをやってのけた感じがします。

日本も確かに強くなった。
しかし世界はやはりもっと強いと言うことを見せつけられた試合でした。
南アフリカは次はウェールズと対戦します。
ウェールズに勝てば決勝です。

決勝の相手はやっぱりニュージーランドかな?
それともイングランド?
絶対的王者のニュージランドが本命ではあるが。

できればニュージーランドと南アフリカの試合を見たいですね。
日本を下した南アフリカが、ニュージーランドとどんな試合をするのか。
そして勝つことが出来るのか?

今回のラグビーの試合を見て、次の世代のラガーマンが育っていくのでしょうね。
そしてますます日本チームは強くなっていくでしょう。
次はベスト4、そして優勝も狙えるチームに成長してくれるでしょう。

これまで全くラグビーのルールも知らなかったけど、今回のW杯の日本の活躍で、少しはわかるようになりました。
きっと多くの日本国民がそうだと思います(笑)
にわかラグビーファンが増えたと思うけど、4年に1回のファンでも良いと思う。
サッカーW杯だって、日頃はサッカー観ない人たちが、日本チームを応援しているんだから。

日本は敗れてしまったけど、たくさんの感動と勇気をもらいました。
ありがとう日本代表チーム。
また4年後に向けて頑張ろう!!
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:51 | Comment(0) | 日記