2019年10月12日

台風の最中に準備

191012.jpg

関西は特に大きな被害もなく、台風は離れて行っています。
しかし関東はやはり大変な状況ですね。
川の氾濫や、危険水域に達している川など、多くの被害が予想されます。
これから夜にかけて、台風が過ぎ去っていくと思うので、避難所や自宅など、安全な場所で過ごしていただきたいと思います。

夕方に東京にいる弟からも、多摩川が氾濫しそうなので、避難するとのメールが入った。
避難所に避難しているようなので、安心ではあるが被害がどれくらいか心配です。

そんな台風の最中、夕方から明日の剣道大会の準備に行ってきました。
明日の朝に警報が発令されていなければ、予定通り行われます。
よほどのことがない限り、大丈夫だと思うのですが。

台風の最中にも関わらず、大勢の人が準備に来てくれました。
おかげで、いつもよりも早くに準備が終わった。
いつもなら3時間近くかかっていたけど、今年は2時間弱で終わりました。

毎年のことなので、慣れてきているが、それでも1年に1度なので、「どうやったっけ?」となる。
だから毎年、準備が終わった後に、写真を撮って周り、それを来年の資料としている。
おかげで随分と作業が早くなったが、それでもまだまだ細かなところはわからないことが多い。
それも含めて、今年も写真を撮って回った。

そして明日はいよいよ本番。
今度は子供達の試合の写真を撮ります。
こちらも随分と慣れてきたけど、それでもやはり難しい。

剣道の試合って、ある程度慣れてこないと写真撮るの難しいと思う。
私も慣れて来たけど、それでもまだまだ難しい。
「あっ打つ」と思ってからでは、シャッターを切っても間に合わない。
剣士の気持ちになって、「ここだ!」と思ったところでシャッターを切らないと、瞬間の写真は撮れない。

いつも撮り終えた写真を見て「まだまだだなぁ〜」と反省している。
加えて、今のカメラでは機能的に厳しい点もある。
カメラというよりもレンズですね。
どうしても室内だと、露光が足りない。
そうなると、シャッタースピードが落ちる。
つまり写真がブレる。

ISOをMaxにして、シャッタースピードを優先して撮るが、それでもブレる。
もっと良いレンズがあれば、綺麗に撮れるのでしょうが、高いもんな〜(笑)
まぁこれは記録なんで、私の下手な写真で辛抱してもらいましょう。

さて、準備も万端。
あとは明日の朝の状況次第。
ここまで頑張って準備したので、明日は順調に行われて欲しいですね。

そして関東方面の方、そしてこれから台風がやってくる東北方面の方。
十分すぎるほどの注意をしてくださいね。
被害がこれ以上拡大しませんように。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 20:47 | Comment(0) | 日記