2019年10月11日

台風の備え

191011.jpg
【見事にパンが無かった】

いよいよ超巨大台風が近づいて来た。
テレビでも、色々と台風の備えを伝えています。
そして大袈裟なくらい、これまでの台風とは違うことを伝えています。

でも、本当に大袈裟じゃ無いと思う。
最大風速が60kmとか、これまでの台風とは比較にならない。
奄美にいた時でも、そんな台風を経験した事はないと思う。

12時間後の予報で、935hPaとかどんだけ強烈やねん。
時速も20kmと遅いし、暴風域も広いから、本当に長時間大荒れの天気が続きます。
本土に上陸する台風って、ほとんどは30km以上で駆け抜けていく。
しかし、今回はスピードが遅い上に、範囲が広い。

進行方向の皆様、本当に十分に注意してくださいね。
テレビでもしきりに言っていますが、自分の命を守る事に専念してください。
そして台風が来たら、不要な外出はしない。
台風が来るまでに、準備は済ませてください。

テレビでは、養生テープが売り切れていたり、食品を買いだめする様子が流れていました。
停電になった場合に備えて、カセットコンロを買い求める人など。
我が家もIHなので、停電になったら、カセットコンロを使う予定です。

関西の方は進路には当たらず、かすっていく感じです。
それでも暴風域に入りそうなので、停電も覚悟しておかなくてはならないかも。

テレビで散々呼びかけていたからなのか、先ほど買い物に行ったら、日頃は見慣れぬ風景が。
パンが全くありません。パンの棚が見事に空っぽです(笑)
我が家は普通に、いつもの食パンを買おうと思っていたのですが、買えませんでした。
仕方ないので、袋入りのドーナツとバームクーヘンを買って、明日の朝ごはんにします。

明後日は、道場主催の剣道大会があります。
今の所は予定通り開催で進めています。
ただ、当日の朝まで警報が出ていたら、中止にせざる得ません。

どうか最小限の被害で過ぎ去りますように。
特に先月の15号で甚大な被害の出た、千葉県が心配です。
皆さん、避難は早めに。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 21:11 | Comment(0) | 日記