2019年10月09日

またもや巨大台風が来る

191009.jpg

また巨大台風がやってきます。
それも、また関東に直撃コース。
被災地の千葉県が心配です。

しかも前回の台風15号よりも強力で、最強クラスの台風と言われています。
暖かい海を北上して来るので、勢力があまり衰えない状態でやって来る。
関東の皆さん、くれぐれもご注意ください。

しかし本当に台風が巨大化していますね。
これまでは台風が直撃しても、さほど大きな被害は出ませんでしたが、ここ数年は被害が大きいです。
台風が巨大化している事もありますが、やはり備えが出来ていない事も確かなんですよね。

私は奄美大島で散々台風を経験しているので、台風の怖さは身に染みています。
島の人間は、台風が来る3日ほど前から、台風の準備をします。
食料品を買い込み、台風が近づいたら、雨戸をしっかり締めて、台風の間は極力家を出ません。
車の運転も控えます。

昨年の大阪で甚大な被害をもたらした台風19号。
そして先月、関東で猛威を振るった台風15号。
どちらも巨大な台風に変わりはありませんが、やはり備えが出来ていない事が被害を大きくしている。
台風の時は、極力外に出ない。
そして家の雨戸は閉める。

それが出来ていないから、車はひっくり返るし、家の被害も大きくなる。
そして工事現場の足場などは、可能な限り外して欲しい。
ゴルフ場のネットも、外しておいたら、鉄柱は倒れなかったと思う。

やはり台風に対する備えが出来ていなかったのが、被害を大きくしていると思います。
明々後日には、台風が日本列島に近づきます。
今からできる事を、しっかり備えておきましょう。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:25 | Comment(0) | 日記