2019年10月05日

勝利で終わった次女の運動会

191005.jpg

今日は次女の小学校の運動会でした。
朝5時45分に家を出て小学校へ。
恒例の場所取りです。

すでに多くの保護者が列になって並んでいました。
私もその列に並び、門が開くのを待ちます。
門が開いたら、急いで場所取り。
なんとか一番前の場所を確保出来ました。

今日の運動会に向けて、色々と練習してきた次女。
次女は白組なのですが、ここ数年、ずっと紅組が勝利している。
紅白2チームしかないが、ずっと紅組が勝利しているのです。

これが気に入らない次女。
白組なので、どうしても負けたくない様子。
負けん気だけは強い次女です。

お天気は曇り空でしたが、雨の心配はなく、順調に競技が進みました。
応援合戦の後、3年生のかけっこが始まりました。
次女は5組目です。
トラックを半周するコース。

我が家の子供達は、あまり走るのが得意ではありません。
次女も同様に走るのは早くない。
今日も3位か最下位の4位か、どちらかでゴールしました(笑)
まぁ、本人が楽しそうに走っていたので、それで良いでしょう。

他の学年の競技が続いた後、再び次女のクラスの競技。
今度は二人一組になって、棒を持って走ります。
コーンが3つあり、それぞれのコーンを2周回って走ってくる。
ペアになった男の子と、一生懸命走っていました。

その次は綱引き。
昨夜つぶやいた、交互に引っ張る綱引きです。
綱引きは、高学年の部と、低学年の部に分かれて行います。
まずは高学年の部。
2回勝負して、2回とも白組の勝利。

続く低学年の部。
なんとこちらも2回とも白組の勝利。
午前中の時点で、白組が20点ほど差をつけていました。

お昼ご飯を食べたら、午後の競技のスタート。
次女は3・4年生で表現に出るのみ。
色々と踊るらしいが、最初の曲がピンクレディーのUFOでした。
他にも3曲ほど、曲に合わせて、ダンスを披露。
とても楽しそうに踊っていました。

運動会の最後は、6年生のリレー。
毎年、このリレーは盛り上がります。
昨年は、長女が走りましたが、今年は自分の子はいません。
それでも、やはり盛り上がるのがリレー。

今年も抜きつ抜かれつ、どんどん順位が入れ替わり、最後まで勝負の行方が分からない。
紅組で2チーム、白組で2チーム、合計4チームで走るリレー。
紅組は紅と青、白組は白と黄色で走ります。

紅が1位で走ったり、白が抜いて1位だったり、それを黄色が抜いたりと、何度も何度も順位が入れ替わりました。
その度に応援と歓声が大きくなります。
しかし最後は、黄色・白・紅・青の順でゴールしました。
結果、白組がワンツーフィニッシュした事になります。

この最後のリレーと綱引きが勝負を分けたのか、最後は9点差で白組が勝利しました。
勝った次女も大喜びでした。

午後からは晴れてきて、日差しも強くなりました。
また少し日焼けした。
でも、楽しい運動会でした。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 19:56 | Comment(0) | 日記