2019年08月30日

さよなら「ドラえもん」&「クレヨンしんちゃん」

190830.jpg

何度も観ているのに、なぜか観てしまうのがジブリ映画。
金曜ロードショーで「天空の城 ラピュタ」をやっていて、ついつい観てしまった。
最後の結末をわかっていても、最後まで観てしまう。
前回の「千と千尋の神隠し」もしっかり観ていました。

さて、金曜日と言えば、子供達にとって楽しみなテレビがある。
「ドラえもん」と「クレヨンしんちゃん」です。
我が家も息子が幼い頃から、金曜日の晩は、楽しみにしていました。

確か、息子が幼い頃は、「ドラえもん」と「あたしンち」だったと記憶している。
途中から「クレヨンしんちゃん」に変わった。
でももう、金曜日の晩は「ドラえもん」と「クレヨンしんちゃん」が定番になっている。

その定番が変わるらしい。
金曜日の19時からだったのが、土曜日の16時半からの放送になるんだとか。
これを知って次女が一言。
「あぁ〜観れないや」

そう、土曜日の夕方は、剣道の稽古がある。
稽古は17時からだが、準備して16時過ぎには家を出る。
車にテレビは付いているが、もう古いためか、電波が悪い。
しょっちゅう止まったりして、まともに観れない。

しかし次女ももう小学3年生。
そろそろ「ドラえもん」と「クレヨンしんちゃん」からは卒業する時期。
これを機に観なくなるのでしょうね。

「ドラえもん」と「クレヨンしんちゃん」の後は、ミュージックステーションでしたが、これも21時からに変わるようです。
いつもそのままの流れで観ていましたが、21時となると、金曜ロードショーと被る。
今度は長女が「どっち観るか悩む」と言っていました。
金曜ロードショーの内容観て、判断するようです。

子供の頃に観ていたテレビって、思い出の一つとして記憶に残っていますよね。
私が子供の頃は、土曜日の20時は「8時だよ全員集合」でした。
これを観るために、それまでにお風呂を上がるように必死になっていました。

19時から「まんが日本昔ばなし」があったので、これを観て19時半から20時の間の「クイズダービー」でお風呂に入る。
そんな事もやっていましたね(笑)
早めにお風呂に入れた日は、クイズダービーも観ていました。

子供達にとって思い出の「ドラえもん」と「クレヨンしんちゃん」が別の日になる。
我が家は金曜日の晩は、カレーが多かったので、「カレー&ドラえもん&クレヨンしんちゃん」という思い出になるのかな。
でももう卒業ですね。
何も放送が終わるわけじゃないけど、私の中では終わったに等しい。

今までありがとう、ドラえもん&クレヨンしんちゃん。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:52 | Comment(0) | 日記