2019年08月22日

2019北海道帰省4日目

190822-1.jpgオテルで
【高橋牧場で一息】

【有名な中山峠のあげいも】

北海道帰省4日目。
宿泊先のホテルでお目覚め。
しっかり朝ごはんを食べて、宿を後にしました。
朝食はバイキング、たくさんの料理があって、とても美味しかったです。

まずはすぐ近くの「高橋牧場」へ。
晴れていれば羊蹄山が綺麗に見えるのですが、残念ながら山裾のみ。
蝦夷富士と呼ばれるように、富士山のような美しさがある。
今回は残念ながら、山裾のみでしたが、高橋牧場で雑貨を見たり、ソフトクリームを食べたり。

次にここでしか買えないと言うワインがあるとの事で、倶知安(くっちゃん)町に移動して、ワインをお買い上げ。
小さなお店ですが、有名なようで、私たちの前にもお客さんが来ていました。
試飲ができるので、嫁さんが試飲して、美味しいワインをゲットしました。

同じく倶知安にある「ファームレストランじゃが太」へ。
ジャガイモのコロッケが美味しいお店ですが、11名で行ったため、一人で切り盛りしているチェフは大忙し。
しばらく待つと美味しそうなコロッケが出て来ました。
結構なボリュームでしたが、美味しくいただきました。

次に「ルスツふるさと公園」へ。
道の駅と公園が一つになっていて、子供達が遊べる遊具があり、さらにドッグランもある。
一緒に来ていたワンちゃんを走らせるために、ドッグランへ。
ところがワンちゃんは、飼い主の周りをグルグル回るだけ(笑)
一緒に走ってドッグ&マンランでした。

最後に帰り道の「中山峠」に立ち寄って、有名なあげいもを買いました。
ケンミンショーでも紹介されていた、揚げたジャガイモが、串に3つ刺さっています。
一人一本買って車の中で食べることにしました。

ここで一緒に来ていた嫁さんの妹家族とはお別れ。
昨日から長女が車に乗り込んでいました。
二つ上の従姉妹と、一緒に向こうの車に乗って移動していました。

逆にこちらには次女の一つ下の従兄弟が乗っていました。
それぞれに仲良しで、お互いの車で移動中も楽しんでいたのでしょう。
中山峠で元の車に戻り、ここでお別れしました。

札幌の南部を通って北広島から高速へ。
途中占冠でトイレ休憩を挟み、2時間半ほどかかって帰って来ました。
1泊2日の家族旅行。3家族11名の大移動でしたが、とても楽しい旅行でした。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:47 | Comment(0) | 旅日記