2019年08月05日

嬉しい二つのこと

190805.jpg

本日は嬉しい事が二つありました。

まず一つ目。
今朝は私が起きる前から出かけていった長女。
本日はコンクールの日で、早朝から学校に集合したようです。

今日の日のために、チケットを購入していた。
長女の学校の吹奏楽部は、12:45ごろの出番。
午前中は仕事をして、11時ごろには会場へ向けて出かけました。

会場の橿原文化会館へは、車で30分ほど。
近くの駐車場に車を停めて、橿原文化会館へ。
もうすでに他の学校の発表は始まっていて、長女たちの出番まで、他の学校の演奏を聴きました。

そしていよいよ長女たちの出番。
まだ1年生ですが、こうやってコンクールに出させてもらえるのは嬉しいですね。
長女はフルートで、フルートは先輩と長女の二人だけ。

演奏の途中でフルートの独奏があり、流石に長女は吹かずに先輩一人で拭いていました。
来年にはそれを長女がやるかも知れない。
まだまだ未熟な長女ですが、精一杯コンクールを頑張っていました。

二つ目。
夕方に息子から電話。
電話の内容は、就職が決まった事の報告でした。

なかなか決まらず、私たちもヤキモキしていましたが、本人の意向に任せていました。
決まった会社は、LPG(液化石油ガス)やLNG(液化天然ガス)など、他にも様々な資源を運搬する会社。
つまりはタンカーです。
ほぼ国内で運送するようですが、中国や東南アジア、インドなどに運ぶルートもあるようです。

サイトを拝見しましたが、とてもしっかりした会社のようで、一安心です。
息子本人は最初はフェリーを希望していたみたいですが、この会社に決めたようです。
本人が納得して決めた事ですから、精一杯頑張ってほしいと思います。

まぁでも、働き出すまでは1年以上ありますからね。
来年の9月が卒業なので、まずは卒業できるように、しっかり学業を頑張ってほしいと思います。

先日誕生日を迎えて二十歳になった息子。
もう大人の仲間入りをした事に、信じられない気持ちでしたが、いよいよ就職も決まりました。
一つ一つ社会人としての階段を昇りつつあります。

子供の成長って、本当に凄いですよね。
おぎゃ〜って生まれてから20年で立派な大人になるんですから。
まぁただ、これからが本当の大人としての成長になります。
いろんな荒波が待っている。それを乗り越えるたびに成長する。

でも、今日は長女の成長、そして息子の成長。
二つの成長が感じられて、とても嬉しい一日となりました。
正式なお祝いは後日、誕生日お祝いと一緒にするとして。
今夜は軽く乾杯しよう。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 20:45 | Comment(0) | 日記