2019年08月03日

橿原市立こども科学館へ

190803-1.jpg
【初めて行った橿原市立こども科学館】

190803-2.jpg
【お昼は久々にモスバーガー】

夏休みに入ってから、次女が時間を持て余している。
長女は時々友達と遊びに行くが、次女はなかなかそんな機会もない。
そもそも中学生と小学生では、行動範囲も違いますからね。

今日も長女は友達と、奈良まで遊びに行く予定を立てていた。
そこで、今日は次女のために、私たち夫婦と3人でお出かけする事にしました。
しかしすぐには動けない。
私も朝から急ぎの仕事の案件で、ちょこちょことMacに向かっていた。

そして夕方には剣道があるので、そんなに遠出も出来ません。
近場で行ったことが無いところを探しました。
そこで浮上したのが「橿原市立こども科学館」です。

まだ一度も行った事が無いし、30〜40分で行けるので橿原市立こども科学館に決定。
しかし、家を出たのは10時半を過ぎていた。
車を走らせ目的地に向かうが、中途半端な時間帯になる。

橿原市立こども科学館に入っても、すぐにお昼の時間になる。
そこで、ちょっと早かったけど、行く途中でお昼にした。
次女が食べたい物を聞くと「マクドナルド」と即答。

しかし、マクドナルドの向かいにはモスバーガーもある。
嫁さんが「せっかくだからモスバーガーにしない?」と聞くとあっさり賛成。
次女にとってはハンバーガー食べれたら、マクドでもモスバーガーでも良いんです(笑)

久々にモスバーガーを美味しくいただいて、その後橿原市立こども科学館へ。
初めて行きましたが、まぁ予想していた内容でした。
でも、磁石とか楽しめる物もあり、子供にとっては楽しい空間です。

13:30から実験教室もあり、今日は「-196℃の液体窒素の世界」でした。
液体窒素を使って、様々な実験を目の前でやってくれます。
風船を液体窒素に入れたらどうなるか?

1)大きく膨らむ
2)小さくしぼむ
3)破裂する

答えは2)の小さくしぼむ。でした。

他にもゴムボールを入れるとどうなるか?
結果は見た目は変わりませんが、ボールを弾ませようと落とした瞬間、粉々になってしまいました。
液体窒素でギンギンに冷やされて、カッチカチの固体になってしまったんですね。
最後に、カーネーションを入れて、パリパリになった花びらを触らせていただきました。

時間を持て余していた次女も、ちょっと楽しむ事ができたようです。
私たちも息抜きが出来て良かったです。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 20:14 | Comment(0) | 日記