2019年08月01日

それぞれに頑張った1日

190801-1.jpg
【負けたけど頑張った試合】

190801-2.jpg
【夜はパレードを楽しみました】

忙しい1日でした。

いつもより早起きして、娘たちを起こす。
今日は剣道の試合の日。みちのこ武道大会。
天理教のこどもおぢばがえり中に開催する大会です。

剣道の他にも、柔道と空手も行われます。
7:30には集合して、子供達を連れて朝づとめ。
戻ってきて道着に着替えたら、アップ開始。

9:30から開会式ですが、その時間に私は一度会場を後にした。
仕事と重なってしまったのです。
本日はある団体から相談を受けているサイトリニューアルのプレゼンの日。
打ち合わせなら日程の調整が出来たのですが、プレゼンで他の業者もやって来る。

今日のプレゼンのために、数日前からKeynoteでスライドを作っていました。
10:00からプレゼン開始なので、9:30には試合会場を後にした。
嫁さんが救護として、病院から試合会場に来ていたので、娘たちの試合を見守ってもらった。

プレゼンの方は緊張しながらも、何とか今の自分に出来る範囲で精一杯やりました。
他にも2つほど業者の方が来れて、プレゼンを行い、その中から選出されるそうです。
選ばれるかわかりませんが、自分の持てるものを全て出し切ったので、悔いはありません。

さて、試合の方は、私がプレゼンをしている間に終わったようです。
長女は初戦で秒殺だったらしく(笑)
次女も初戦で敗退してしまったらしい。
でも、延長の末敗れたようです。

長女の相手も、次女の相手も、その後順調に勝ち進み準優勝した。
つまりは対戦相手が強かったってことですね。
運が悪かったと言えば、それまでですが、運も実力の内。
次頑張ってもらいましょう。

次女は午後から団体戦です。
今回はAチームの次鋒として出場しました。
個人戦の悔しさを跳ね返したいところでしたが、小手を取られて1本負け。
チームも残念ながら1回戦敗退となりました。

その負けたチームが準優勝。
今回の対戦はそんなのばかりでしたね(^^;)
でも4年生の個人戦の試合では、決勝まで勝ち進んだのが、我が道場の二人でした。
その二人と6年生と次女のチームがAチームだっただけに、団体戦1回戦を勝てば、勝ち進めた可能性もあります。
今回の悔しさをバネに、次の試合に頑張って欲しいですね。

試合が終わると、もう夕方近く。
家に帰ってくつろいでいると、嫁さんも今日は早々と帰宅して来ました。
18:00から次女の英語のサマースクールがあるので、それが終わったら出かけることにしました。
おぢばがえりのパレードを見に行きました。

今年はまだ一度も見に来ていなかった。
華やかなフロートや、ブラスバンドの演奏。
あっという間に楽しいパレードは過ぎて行きました。

とても疲れた1日でした。
でも心地よい疲れです。
娘たちも私も、そして嫁さんもそれぞれに頑張りました。
明日も暑いみたいですが、明日も頑張ろう。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:46 | Comment(0) | 日記