2019年06月28日

G20が始まりました

190628.jpg
【写真は産経ニュースWeb版から】

いよいよG20が始まりましたね。
大阪、特に会場となる周辺は、警備が厳しくて身動き取れない事でしょう。
まぁ警備上致し方ないでしょうね。

何しろ20ヶ国の代表が集まるんですから、しっかり警備しないといけません。
何か問題が起きてしまっては、日本のメンツに関わります。

安倍総理は議長国として、次々やって来る首脳と握手を交わしました。
しかし、その中で一人だけぎこちない相手が。
それは韓国の文在寅大統領。
他の国は、安倍総理と握手をして、笑顔を見せた。
ところが文在寅大統領は、硬い表情のまま。

韓国とはずっと関係が悪化したままですからね。
それも全て韓国側に問題があるのに、なぜかそれを日本側の責任にする。
それでいてG20で日韓首脳会談を求めて来る。

日本側としては、レーダー照射問題や、徴用工問題など、韓国側から明確な答えを求めているが、一切応じていない。
それなのに首脳会談を要請して来る。
よくもまぁぬけぬけと。

これで日韓首脳会談なんかやったら、「日本は韓国の思い通りになる」とまた勝手な解釈をするでしょう。
残念ですが、韓国とは距離をおくのが一番です。
これまで散々好き勝手やっておいて、日本に謝罪するどころか、逆に謝罪を求めて来るとんでもない国です。
ほっておくのが一番です。

今回のG20で、どれだけの成果が出せるか?
とても難しいと思う。
なんせ米中が貿易戦争始めちゃってますからね。
まぁ、建前と本音を分けて話し合いするしかないでしょう。

後はそれぞれの首脳同士で会談を開いて、関係を築くことが大事です。
日米、日中、日露、大変な国ばかりですが、話をすることが大事です。
そして何よりも、何事もなくG20が終わることが一番大事。

大阪の皆さん、不便ですが辛抱してくださいな。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:19 | Comment(0) | 私の思うこと