2019年06月27日

台風がやって来る

190627.jpg

やっぱり台風になりました。
本当に日本列島に近づいてから、台風になりましたね。
沖縄や奄美近海にいるときは、熱帯低気圧でしたが、北上して台風になりました。

当初の予報よりも南の方を通るので、影響は少ないかと思いますが、今回の台風は雨が心配です。
梅雨前線を刺激して、大雨が降る可能性があります。
近畿には今夜遅くに接近するようなので、寝ている間に過ぎ去るかな。
ただ、雨だけは気をつけておきたいと思います。

去年は台風の当たり年でしたが、今年は台風どうなんでしょうね?
昨年みたいに、頻繁に来られても困る。
本当に昨年は台風多かったし、被害も凄かった。

私は奄美大島出身なので、台風の怖さは身に染みています。
奄美にいた頃は、台風が来ると、家の中で2〜3日は缶詰状態でした。
外に出たら暴風に煽られて、命の危険があります。
それに、風が強くて、家の戸も開けられませんでした。

こちらに来てから、台風があまりにも静かに過ぎ去るので、拍子抜けしたものです。
特に奈良県は、「本当に台風来ているの?」って思うくらいの台風が多いです。
しかし、だからこそたまに強烈な台風が来ると、被害が甚大になるんですよね。

今回の台風は、風は心配ないでしょう。
あとは雨がどれだけ降るかです。
大丈夫だとは思いますが、一応用心しておきましょう。

そして台風が過ぎ去っても、雨が続きます。
遅れた分だけ、梅雨が頑張っているのか(笑)
週間天気予報もずっと傘マークです。

しばらく鬱陶しい天気が続きますが、気持ちだけは明るく行きたいですね。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 20:01 | Comment(0) | 日記