2019年06月26日

ようやく梅雨入り

190626.jpg

ようやく梅雨入りした模様です。
観測史上、最も遅い梅雨入りらしい。
だってもう6月終わるよ(^^;)

梅雨入りが遅れたら、やっぱり梅雨明けも遅れるんだろうな。
やだな〜梅雨明けが遅れると、夏本番も遅くなる。
つまりは夏が短くなってしまうのです。

暦の上では夏でも、すっきりとしない天気が続けば、夏とは言えません。
夏空に入道雲がモコモコ出て、蝉がミーンミンと鳴かなければ、夏は来ないのです。
今年は梅雨明けいつだろう?
下手すると8月入ってから・・・なんて事になるかも。

この数日間、暑かったので、日中は仕事部屋のクーラーを点けました。
毎度のことですが、私は我慢できてもMacが我慢できません。
やはり熱を発するので、部屋を涼しくしないと熱暴走しかねない。

梅雨入りしたと思ったら、いきなり台風がやって来そうです。
それも明日の晩以降に、やって来るかも知れないのです。
日本のすぐ南に、熱低が二つもあって、台風になりそうとの事。
そして台風になったら、すぐに北上しそうです。

なんか今年は変な気候ですね。
今年もと言った方が正しいか。
年々気象がおかしくなっている。
もう異常気象というのが当たり前になって来ています。

梅雨入りしたけど、今度は突然台風で、さらに雨は続きそうです。
週間天気予報を見たら、6日間連続で傘マークが付いています。
ホント極端ですね(^^;)

明日以降、台風情報に注意が必要ですね。
台風にならずに熱低のままかも知れないけど、雨風強いのは確実だと思います。
できれば台風にならずに、静かに通り去ってください。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:27 | Comment(0) | 日記