2019年06月15日

大雨の中の三者面談

190615.jpg
【ここに来るのも後何回か?】

今日はまるで台風のような天気でしたね。
我が家は朝から出かけていたので、こちらの天気はどうだったかわかりません。
しかし、出かけ先はまるで台風のような、風雨の時間帯がありました。

今日は息子の学校へ。
息子を交えての三者面談並びに、学校の懇談会や、保護者会総会。
また寮生の保護者の総会や懇談会など、ほぼ一日用事でした。

最初は息子と私たちと、担任の先生との三者面談。
息子はもう5年生なので、今就職活動の真っ最中です。
進路先や就職活動のことについて、30分ほど話をさせていただきました。

まだ息子は就職先が決まっていません。
やはり、なかなか大手企業は難しいようで、これからいくつかの企業を当たっていく感じになりそうです。
普通の大学などに比べれば、就職先はたくさんあります。
ただし、自分のやりたい事を生かそうと思えば、やはり狭き門になって行く。
まぁ後は息子の頑張りを信じて、私たちは応援するしかありません。

その後は、保護者会総会と学校懇談会。
お昼は寮の試食会があったので、食堂で試食をさせていただきました。
本日は伊勢うどんと天むすが出て、美味しくいただきました。

その後は寮生保護者会総会と、寮の懇談会。
全てが終わったのは、15時過ぎでした。
その後、再び息子と合流して、息子の日用品などを買うために、伊勢市のイオンまで。
必要物品を買い揃えて、再び寮まで送り届けました。

時折強風が吹いたり、大雨が降ったりと、荒れた天気でしたが、移動中は比較的小雨だったので助かりました。
心配していた帰り道も、無事に走ることができて、先ほど帰ってきました。

来年は卒業する息子。
来年の今の時期は、再び航海実習中です。
ですから、学校の懇談会は無い。

次は秋にもう一度懇談会がある。
この時期は海学祭(文化祭)があるので、最後の海学祭になります。
昨年は航海実習中だったので、海学祭には参加していません。
そしてその前の年は、ちょうど台風とぶつかり、海学祭は中止でした。
懇談会だけやって帰って来ました。
今年は最後の海学祭になるので、ぜひ参加したいですね。

そう考えると、息子の学校に行くのも、後数える程度です。
入学した頃には、「5年半もあるのか」と思っていて、「何回ここに通うのかな」なんて言っていたのですが。
もう数える程度しか来ることが無いと考えると、あっという間に時が過ぎ去ったなぁ〜と感じました。

でも、まだ卒業まで1年以上あります。
まずはしっかり就職先を決めて、卒業までしっかり頑張って欲しいと思います。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 21:08 | Comment(0) | 日記