2019年06月14日

昼の会議と夜の会議

190614.jpg

今日はお昼と夜、2回学校へ。
お昼は、地域コーディネーターの会議。
夜は、親の会の会議。

地域コーディネーターは、昨年からPTA会長と言う事で、研修会などに出席していました。
コミュニティースクールに向けて、我が校でも本格的に動かなくてはなりません。
その要となるのが、地域コーディネーター。

わたしも昨年一年通して、研修会などに出て、ようやくその役割がわかってきた。
ただ「こうすれば良い」と言うマニュアルは無い。
それは地域によって、特性も違えば、人も違う。
その地域でそれぞれの在り方を構築して行くしかない。

今日は地域コーディネーターの初めての会議でした。
しかし、わたし同様に「地域コーディネーター」と言う名前だけで、何をして良いのか???の人ばかり。
そんな中で、昨年私と一緒に研修に行っていた、元区長会長さんと元先生だった女性の方が中心となって、なんとか会議は進みました。

まずはボランティアの確保が必須という事で、現在の活動を知ってもらう事と、ボランティアの募集を行うことになった。
全戸配布したいので、印刷に出さなくてはならない。
そこで私がレイアウトから印刷まで受け持つことにしました。
まぁ私が最も必要とされている内容ですからね。

地域コーディネーターは、ボチボチではあるが、動き始めました。
今後、いろんなことがありながら、軌道修正する事もあるかと思いますが、私なりに出来ることをやっていきたいと思います。

夜は親の会の会議。
こちらは有志の会で、特別支援の親を中心に立ち上がった会。
親の対象をもっと広げていきたいので、今後はより多くの人に参加してもらいたい。
そしてPTAとも連携していただきたい。

その想いから、現PTA会長と副会長にも参加してもらっています。
私と前副会長は顧問という立場で参加。
今は親だけの集まりですが、いずれは先生方も交えて意見交換できるような会にしたい。

どちらも動き出したばかりで、どのような方向に進むのか、全くわかりません。
でも、その中で、自分が出来ることを、自分なりに頑張りたいと思います。
また何かと忙しくなりそうです(^^;)
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:16 | Comment(0) | 日記