2019年06月13日

プロバイダー変更

190613.jpg

本日はお昼から一時的にお仕事中断。
それはネット回線の工事のため。
工事というほどの大げさなことでは無いが、プロバイダーを変えるために、回線工事をしてもらった。

現在使っているのはeo光、それをKCNに変えるための作業を1時間半ほどかけて行ってもらった。
実は元々はKCNを使っていた。
しかしeo光が安かったので、数年前にeo光に変えた。
今回、再びKCNに戻すことになった。

以前使っていたケーブルがそのまま残っているので、すぐ終わると思いきや、新しいケーブルに変えるとの事。
外からケーブル線引き込んだり、設定やらで結構時間がかかりました。
実はまだ、eo光の回線も残っていて、電話回線がすぐには変更出来ないため、1〜2週間はW回線で使うことになる。

そして工事が終わった後は、今度はMac側の設定変更。
Macの設定はすぐに変更出来た。
問題はwi-fi中継用の機器の設定。

我が家のwi-fiは私の仕事部屋に設置されている。
2階の北側の部屋なので、1階の方はwi-fiが弱いことが多かった。
そこで昨年、wi-fiの中継機器を設置した。

もっともwi-fiの弱かった寝室に設置して、しばらくはwi-fiも使えていた。
しかしここ数ヶ月、またもや弱くなり、今度は2階の別の部屋でも弱くなってしまった。
プロバイダーを乗り換えたのも、ここに一つの要因がありました。

Macの設定はすぐに済んだが、中継機器の設定がなかなか進まない。
ネットで設定方法などを見て、試行錯誤してようやく終わったのは、夜の7時。
結局午後からは、まともに仕事出来ませんでした(TT)

これでなんとかwi-fiも繋がったので、家の中でスマホ使っていて、ネットに繋がりにくいというイライラも解消されます。
家の中にいながら、4Gで接続するなんて事もありましたからね(笑)

ネット回線も一新したので、気持ちも新たにガンバロウ。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:22 | Comment(0) | 日記