2019年06月09日

週末はDIY

190609.jpg
【なんとか完成したミニ縁側】

昨日、本日と二日間かけて、リビングから庭に出るための、ミニ縁側を作りました。
この季節は、夏野菜を植えるので、庭に出て水遣りをする。
しかしリビングから庭に出るには、50cm下りなければならない。

これからキュウリの収穫も必要となって来るので、いちいち庭に下りなくても良いように、ミニ縁側を作った。
水遣りをするには、庭に出ないと行けないので、階段もつけて何とか完成。
今回は外で雨ざらしになるので、防腐剤をしっかり塗布。
次女にも手伝ってもらって、一応形になった。

これでキュウリの収穫もしやすくなるし、庭にも出やすくなる。
左端にキュウリが写っているが、グリーンカーテンになるように、斜めにネットが設置されている。
キュウリが成って来ると、目の前でキュウリが収穫出来る。

キュウリの他にもミニトマトを植えていますが、こちらは庭に出ないといけません。
なので、階段も設置して、庭にも出やすくしました。
簡単なDIYですが、これでも材料費だけで12,000円ほどかかるんですよね。
今回は防腐剤が一番高かった。
材料費の半分は防腐剤です(^^;)
防腐剤を塗布しておかないと、安いSPFの木材なので、すぐに朽ちてしまいそうですからね。

とりあえず、目標だったミニ縁側は何とか完了。
次は工具やガーデニング機材などを入れる収納を作りたい。
なかなか市販で売っている収納って、これって思えるものが無い。
それに思い通りの寸法の物ってまずありません。

今回のように、防腐剤をしっかり塗布すれば、安い木材を使って作れると思う。
材料費は今回と同様、もしくはそれ以上かかるかも知れないけど。
でも、収納って買ったら高いですからね。
頑張って作りたいと思います。

もっともっとDIYで作りたい物はある。
最終的な目標は、やはりウッドデッキですね。
リビングから、そのままウッドデッキに出れるようにしたいです。
それだけの物を作ろうと思ったら、材料費だけで30〜40万はかかると思う。

遠い未来の夢ですかね(笑)
それまでの間に、色々と作りながらDIYの知識を蓄えたいと思います。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:45 | Comment(0) | 日記