2019年06月06日

夏らしい夏を期待する

190606.jpg

毎日暑い。
そろそろ梅雨入りかと思っていたけど、今週末天気崩れて、来週はまた晴れの日が続きそうです。
気温はちょっと落ち着きそうですが、梅雨入りはまだ先ですね。

私としてはとっとと梅雨入りして、なるべく早く梅雨明けしてほしい。
梅雨明けが遅くなれば、それだけ夏は短くなる。
夏大好きな私にとっては、梅雨入りが遅れて梅雨明けが遅くなるのは、とっても嫌なのです。

梅雨が好きって人はあまりいませんよね。
誰だって雨が続けば、気分的に明るくなれない。
時には雨も良いけど、ずっと雨が続くと気持ちも落ち込みがちになります。

ちょっと気になる情報がある。
今年の夏は冷夏かも知れない。
1993年の気候と似ていると言われています。

1993年の夏、覚えていますか?
あの記録的な冷夏の夏です。
冷夏で米が大打撃を受けて、米の値段が高騰した年。
緊急対策としてタイ米が輸入され、「タイ米を美味しく食べる料理法」なんてのが、テレビでもてはやされました。

そうです、あの冷夏の年に似ているらしいのです。
いや〜ホント勘弁してほしい。
かと言って、昨年のような酷暑もちょっとね。

なんとか夏らしい普通の夏になってほしい。
そのためにも、ちゃんと梅雨入りして、7月中旬ごろには梅雨明けしてほしいのです。
冷夏だけは、ホント勘弁です。

1993年の冷夏から10年後の2003年も、どちらかと言うと冷夏気味だったんですよね。
この年も梅雨明けが大幅に遅れて、しかも梅雨明けしてからも、天気が良くなくて、確か最終的に「梅雨明けは無かった」と気象庁が訂正したように記憶しています。
やっぱり夏は夏らしくなってほしいです。

そろそろ夏の計画も立てつつ、日々の仕事に頑張りましょう。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 21:07 | Comment(0) | 日記