2019年06月01日

懐かしい風景とともに

190601.jpg

今日は朝からお出かけ。
まず長女は部活で学校へ。
7時半には家を出ました。

そして私と嫁さんと次女も、8時半には家を出た。
今日は大阪の大教会へ。
大教会130年祭の式典があるので、それに合わせて出かけた。

いつもなら車で1時間ほどで大教会に到着する。
しかし、今日は車ではなく電車。
式典で大勢の人が来るので、電車で行くことにした。

JR大和路線で大阪を目指す。
最初は奈良周りで行く予定でした。
しかし、乗ろうとしていた電車が、目の前で出て行ってしまった。
そこで次の電車を調べると、桜井周りの電車が早いことが判明。

奈良までJRで行く事はあっても、桜井方面に向かう事は無い。
それこそ20代後半の時に、桜井の印刷会社に勤めていた頃以来かも。
変わらぬ景色を眺めながら、大阪へと向かいました。

大阪の平野駅で降りるのですが、急行が止まらないため、二つ前の久宝寺で下車して普通に乗り換え。
この久宝寺も懐かしい駅です。
私がシャープに就職した時に、3ヶ月間だけ実習として久宝寺の工場で働いていました。

よく大阪に出る時に、この久宝寺駅から天王寺へと出たものです。
その当時の久宝寺の周辺は、何も無くて、シャープのためだけに出来た駅なのか?と思ったものでした。
しかし、今では綺麗になって、周辺にもマンションなどが立っています。

そんな懐かしい風景を見ながら、大教会へと向かいました。
式典が終わり、お弁当が配られるので、それを3人で食べました。
さらにチケットが付いていて、焼きそばやたこ焼き、デザートなどを選べます。
次女はお弁当そっちのけで、そのチケットでいただいた、たこ焼きや焼きそばに夢中。

お弁当を食べ終えると、お楽しみタイムが始まりました。
この最後には抽選会もある。
しかし、嫁さんはここで一足先に帰ることに。
正確には帰るのでは無くて、一人大阪市街へ。

今日は研究会もあって、午後からはそちらの方に出席するためです。
嫁さんと入れ替わるように、大阪の姉がやって来ました。
姉は午前中仕事だったので、終わってから駆けつけたようです。

そして奄美から来ている、叔父叔母を見つけて合流。
最後の抽選会を楽しみましたが、残念ながら誰も当たらず。
私と次女は、朝来た道を戻って帰路に着きました。

しかし、疲れを癒す間も無く、今度は剣道の稽古。
一日いっぱいの行事で、疲れました。
駅からも結構歩きました。

明日は、また剣道の試合で、朝から出かけます。
なんとも忙しい週末となりました。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 22:55 | Comment(0) | 日記