2019年04月22日

ニュータイヤへ

190422.jpg

昨年の11月にスタッドレスタイヤに変えてから、早半年が経った。
今回の冬は、雪が積もる事も無く、スタッドレスタイヤの性能を発揮する事なく終わりました。
もういい加減夏タイヤに変えないと・・・と思いながらも、ドタバタしてなかなか変えるタイミングを掴めていなかった。

本日ようやく夏タイヤへ。
そして、以前履いていた夏タイヤが、溝がなくなってツルツルだったので、今回新しいタイヤに変えました。
昨年の夏は、運転している時に、タイヤがよく滑ることがあった。
ハンドルを切ると、タイヤがよく音を立てていました。

「もうかなり限界だなぁ〜」と思っていたので、今回思い切って変えました。
いつもタイヤ交換をお願いしているタイヤフィット天理さんで、タイヤを注文してもらい、本日交換完了。
やはり新しいタイヤを履くと、一気に運転がしやすくなりますね。

スタッドレスタイヤは、また預かっていただいて、冬になったらまた交換します。
このスタッドレスタイヤも、次のシーズンで3回目になるのかな?いや4回目?
タイヤを見てもらったけど、まだまだ大丈夫みたいなので、あと2シーズンくらいはもつかな。

これまで、季節によってタイヤを換える事なんて無かった。
でも、冬場にスタッドレスタイヤにしてから、夏と冬でタイヤを換えています。
夏タイヤだけだと、積雪の時に運転が出来ない。
特に冬場に、息子の送り迎えで、鳥羽まで行く時は、雪が心配です。

現に、スタッドレスタイヤに変えた直後に、息子を迎えに行って雪に直撃しました。
あの時は本当に「スタッドレスにして良かった」と、心から思いました。
もしノーマルタイヤで走っていたら、確実に事故するか、途中で立ち往生していたと思います。

滅多に雪が積もる事はありませんが、やはりスタッドレスタイヤにしていた方が安心です。
それに、夏と冬でタイヤを換えることで、タイヤも長持ちしますしね。

ゴールデンウィークも来る事だし、一度くらいは遠出もあるでしょう。
安心して運転するためにも、タイヤはしっかりとしておきたいですね。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:05 | Comment(0) | 日記