2019年04月19日

役目を終えて

190419.jpg
【最後にいただいた花束】

今日は次女の学校の授業参観の日。
新学期になって初めての授業参観でした。
3年生のクラスに行くと、そろそろ授業が始まる時間。
次女も私の姿を見つけて、嬉しそうにしていました。

授業参観が終わると、学級懇談会ですが、今日はPTAの総会があるため、その準備へと向かう。
本日のPTA総会をもって、私たち役員はその役目を終えます。

緊張の中、総会が始まりました。
私も役員選出の方法の説明や、挨拶でマイクの前に立ちました。
これでPTA会長としての、全ての任務を終えたことになります。

2年前に副会長として始まったPTA活動。
1年前にこの総会で会長となり、1年間、なんとか自分なりに頑張って来ました。
そして次の代へバトンを渡すために、引き継ぎ資料も作成して渡しました。
次の会長も、自分の意思をしっかりと持っているので、また自分たちのカラーで頑張ってくれると思います。

総会が終わり、各部の打ち合わせがあり、家に帰るともう17時。
18時半には親睦会のために、再び学校へと向かいます。

PTAと先生方との親睦会。
そして退任された先生方の送別会と、新任された先生方の歓迎会も兼ねています。
退任された先生の中には、教頭先生もいる。
学校行事を最も把握しているのは、教頭先生です。
今回、教頭先生が退任されたのは、PTA活動にとっては痛手でした。

しかし、新任の教頭先生も、必死に引き継ぎ資料などを見て頑張っています。
5人の先生が退任され、5人の先生が新任で入られました。
親睦会は大盛り上がりで、私もたくさんの先生と飲んで話しました。

最後は顧問となった前会長の挨拶で終わります。
花束をいただいて、最後の挨拶をしました。
酔っ払っていたので、話した内容はあまり覚えていません(笑)

その後二次会へ。
先生方は全員変えられたと思ったら、前教頭先生が参加するとのことでしたので、場所が決まり次第電話することに。
PTAは私も含め4人。お店の送迎バスで駅前まで送ってもらい、近くのお店に電話。
店まで歩いていると、新教頭先生もやって来てくれました。

新旧の教頭先生を囲んで二次会。
いろんな話で盛り上がり、あっという間に時間が過ぎて行きました。
新教頭先生が時間を気にしていたので、聞くと最終電車の時間らしい。
私が車で送る事を約束して、そのまま飲み続けました。

実は息子が帰って来ていたので、息子に迎えに来てもらいました。
前教頭先生は自分の車で来ていたので、それ以外の人を乗せて、それぞれ送って行きました。
最後は新教頭先生。ご自宅は隣の市。車で20分ほど。
息子が帰って来ていて、本当に助かりました。

全ての役目を終えて、肩の荷が降りた感じです。
大変だったけど、楽しいPTA活動でした。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:54 | Comment(0) | 日記