2019年04月13日

新しい年号とともに新しいファイルメーカーを

190413.jpg

平成も残り半月ほどとなりました。
少しずつ令和が近づいて来ますね。
先日の入学式三連チャンでも、「平成31年」と述べられていました。
平成最後の入学式だったんですよね。

平成から令和に変わる。
しかし私たちの生活は、特段何かが変わる訳ではない。
それでも、新しい時代が来る感じで、少しワクワクしますよね。

日常で変わるのは、「平成」と書いていたのを、「令和」と書くくらい。
略したアルファベットのHがRになるくらいだと思っていた。
思わぬところで落とし穴が。

データベースに使っているファイルメーカーが対応しない。
平成から令和に変わることで、ファイルメーカー社から対応のメールが入っていた。
しかし、対応のヴァージョンが13か14から。
私のファイルメーカーは残念ながら、ヴァージョン10(T_T)

現在のヴァージョンは17ですので、相当古いヴァージョンです。
そろそろ買い替えを考えていた時なので、ちょうど良いタイミングなのかも知れません。
ただ、ここでも落とし穴が。

これまでのファイルメーカーはファイルメーカープロとファイルメーカーAdvancedがあった。
ファイルメーカープロに比べて、Advancedはさらに専門的な事ができる。
私はAdvancedのヴァージョンを買っていた。
値段も倍ほど違うのです。

ファイルメーカープロが¥30,000ほどで、Advancedは¥60,000近くする。
Advancedを使っても、そんなに専門的な事しないから、プロで十分だなと感じていた。
だから、買い換えるなら、プロにするつもりでした。

ところが、今回のヴァージョン17から、プロがなくなりAdvancedに統一されたようです。
なんという事だ、結局Advancedを買わないといけない。
今のヴァージョンのまま使えたら良いのですが、やはり不具合で出始めている。
プリントすると、2〜3回に1回のの確率で確実に落ちる。
それに令和にも対応していない。

ここは痛い出費だけど、買い換えるしかありません。
現在、お試し版をダウンロードして、試しに使っています。
45日間はお試しで使えるので、ギリギリまでお試しで使って購入しよう(^^;)

年号も新しくなるので、ファイルメーカーも新しく。
でも、使っているデータベースは、昔自分で作った古い物。
データベースも新しく作り変えたいです(^^;)
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 20:41 | Comment(0) | 仕事