2019年04月08日

お別れの時と新学期スタート

190408.jpg

今日から次女は学校が始まりました。
久々の学校で、緊張と嬉しさがあったのか、朝早くに起きたようです。
そして制服に着替えたものの、早すぎたので再び寝た模様。

なかなか起きて来ないので、起こしに行くと制服のままベッドで寝ていました(笑)
本人曰く、4時に起きて着替えたらしい(^^;)
どんだけ楽しみにしていたのか。

次女が学校に行った後、しばらくして私も学校へ行きました。
そして私の後には、長女も学校へ。
今日は異動する先生方の離任式があったのです。

例年、離任する先生方に、PTAから花束を渡すらしい。
これは女性の副会長の役目ですが、今回は副会長から私にもお誘いがあり、私も参加して来ました。
そして長女も同級生と一緒に、校門前で集合していました。
担任の先生が他の学校へと異動になったためです。

長女が5年生の時に担任で、6年生の時は、隣のクラスの担任の先生でした。
そして教頭先生も異動だったので、長女たち卒業生から、花束を贈呈してもらいました。
お天気も良く、春風に吹かれて、離任する先生方は、花束を抱えて学校を後にしました。
いずれ異動があるのは、仕方ないですが、やはり慣れ親しんだ先生方が学校を後にするには、寂しいですね。

お昼には次女も学校から帰って来ました。
担任の先生が誰になるのか、気になっていた次女。
次女としては、百人一首を教えてくれている先生を希望していた。
それは、単純に百人一首が強くなりたいから。

結果は、別の先生でした。
若い男性の先生です。
新学期でたくさんプリントももらって来ました。

いよいよ新しい学年がスタートです。
そして長女は、中学校生活がスタートします。

私も気持ちも新たに・・・・と行きたいところですが、PTA会長が終わらないことには、なかなか気持ち新たにはなりませんね。
総会まで後10日ほどなので、総会が終わってからですね(^^;)
中途半端だけど(笑)

最後の会長の仕事として、明後日の小学校入学式の祝辞がある。
また挨拶文考えなくちゃ。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:26 | Comment(0) | 日記