2018年12月22日

商工会忘年会

181222.jpg
【人と人の繋がりが大事】

さぁ、忘れよう(笑)

今夜は商工会の忘年会でした。
私にとっては、唯一の忘年会です(^^;)

参加者は10名と、とっても小さな忘年会です。
そもそも商工会メンバーが少ない。
それは、私の住んでいる地区が、もともと農業関係者が多いところだからだろうか?
商売人が少ないのです。

私が商工会に入ったのは3年前。
サマーフェスタの実行委員会に入ったのがきっかけでした。
その時に入会を勧められて入らせていただきました。

入会したものの、商工会の行事には、なかなか参加出来ていません。
サマーフェスタでは、自分の役割を果たしていますが、他の行事にはなかなか参加出来ない。
どうしても休みの日の行事が多く、子供の剣道優先になってしまう。
先月も行事があったのですが、剣道の試合と重なってしまいました。

まぁ、それでも、参加できる時に頑張るとして、今年は忘れよう(笑)

商工会のメンバーは、ほとんどが昔ながらの地の人です。
昔から商売をやっている人が多く、親の後を継いで仕事をしている。
私のように、他所から入ってい来た人は少ない。

でも、私のように、他所から移り住んで、商売をやっている人はいる。
そんな人たちも、商工会に入ってもらえると嬉しいのですが。
今日はそんな話も出ていました。

商工会にしても、自治会にしても、入るメリットを考えてしまう。
私はどちらも人との繋がりが大事だと思うので、メリット・デメリットなど考えない。
商工会に入って、会費を払って、行事に参加してとなると、それをデメリットと捉える人もいる。
でも、人との繋がりが一番大事だと、私は思います。

人との繋がりから、仕事に繋がることもある。
そして人から人へと、繋がりが増えていく。
それが大事なことだと思います。

商工会も、自治会もPTAも、参加することで、本当に多くの人と出会っています。
忘年会で、今年を忘れても、多くの人との出会いは忘れません(笑)

さて、今年も残り9日。
最後まで頑張り切りましょう。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:19 | Comment(0) | 日記