2018年12月31日

新作「夢飛行」。皆さま良いお年を。

7F4D9DA3-8012-42B7-9EEC-1E11C20276E8.jpeg
【夢飛行】
===============================
漆黒の闇が少しずつ色を取り戻す。
やがて富士の裾に、お日様が顔を覗かせます。
新たな年の幕開け。富士を背に夫婦のツルが舞い上がる。
気持ち新たに、夢に向かって飛び立つのでしょう。
===============================
今年ギリギリになって、今月の新作です(^_^;)
最後まで仕事に追われて、ギリギリになりました。
明日の新年に向けて、富士山と初日の出のイラストです。

クリスマスのイラストは沢山あるのに、新年&お正月のイラストってないな〜。と思って創作しました。
なんとか半年間、毎月ひと作品を達成出来ました。
翌月にずれ込んだ月もあったけど、まぁそこは大目に見ていただいてσ(^_^;)

今年を振り返ってみて。
まずは家庭から。

家庭は特に何事もなく、無事に過ごさせていただいた1年でした。
娘達もそれぞれ進級して、長女は小学校生活最後の6年生。
修学旅行など学校生活を楽しんでいます。
次女も2年生となって、いろんな学校行事を楽しんだ1年でした

息子も高専4年生となって、ますます専門の知識を得て頑張っています。
只今、半年間の航海実習中で、年末年始の休みで帰省中。
新年早々に、また船に戻ります。
誰一人、大きな病気や怪我も無く、本当に何事もなく過ごさせていただいた1年でした。

次は仕事。
何せ今年の出だしは、超多忙で始まりました。
1〜3月までの、あの忙しさは、今振り返ってみても、よく乗り越えられたなぁ〜と、我ながら思います(^^;)

しかし4月以降から、夏にかけては、今度は仕事が激減。
お陰で作品描いたり、他の事に集中出来たけど、そのしわ寄せが年末に来ました。

忙しい時と、そうでない時の差が激しかったけど、平均したらまあまあ良かったのかな。
何しろフリーの私に、仕事を依頼していただけるだけで、本当にありがたい事です。

最後に、それ以外の事。
今年は何と言っても、PTA会長と剣道父母会会長の、W会長の年。
覚悟はしていたが、やはり二つの事を同時にこなすのは、なかなか大変でした。

私自身、もっとやれる事があったと反省しています。
でも、出来る範囲で精一杯やって来たので、悔いはない。
まだ、残りの任期があるので、最後まで精一杯頑張りたいと思います。

W会長に関しては、感謝する事もあります。
PTAも剣道父母会も、パートナーに恵まれました。
PTAの副会長、剣道の会計。
行き届かない私を、しっかりサポートしてくれて、本当に助けられた1年でした。
このサポートが無ければ、正直やって行けなかったと思います。

家庭も仕事も、PTAも剣道も、すべてに言える事は、周りの支えがあって、この1年やって来れたという事。
そう考えると、今年は…いえ、今年も恵まれた1年であったと思います。

忙しい中でも、創作活動出来たし。
来年も良い年でありますように。

最後に、このつぶやきを読んでいただいている皆様方。
1年間ありがとうございました。
こんなつぶやきですが、来年も続けて行きます。
来年もよろしくお願い致します。

皆さま、良いお年を。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 19:00 | Comment(0) | 新作のお知らせ

2018年12月30日

ようやく大掃除

181230.jpg
【寒風の中窓拭き】

ようやく大掃除。
午前中は足りない年賀状買いに行ったり、プリンターのインク買ったりして終わってしまった。
その間も、家族は大掃除。

私も午後から大掃除したが、今回は家族の力に感謝です。
特に息子は、様々な箇所の大掃除を頑張ってくれました。
車も綺麗にしてくれて、何よりも吹き抜けの壁を綺麗に掃除機をかけてくれました。

我が家のリビングは、吹き抜けになっていて、開放感がある分、壁の埃などが届かない。
引っ越して来てから、一度も掃除が出来ていなかった。
今回、大きい脚立を購入して来た。開脚するとハシゴになるので、一番上まで届く。
お陰で壁も綺麗になりました。

娘たちはお風呂掃除をしてくれて、お母さんの手伝いをしながら、玄関も掃除してくれました。
洗面所もやってくれていたのですが、洗面所の壁も埃だらけだったので、そこは私が掃除した。
そしてリビングの窓拭き。
結局、今年も仕事部屋は大掃除出来ず。
新年入って最初の仕事は、大掃除ですね(^^;)

我が家の年賀状も、ようやく出来たので、あとは一言書いて投函します。
こちらも例年通りの遅さですね。
来年こそは早めにしよう(^^;)

今年も明日で終わり。
明日は例年通り、お買い物をして、最後にスーパー銭湯に行く予定です。
一年間の垢を落として、リフレッシュして新年を迎えたいと思います。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:46 | Comment(0) | 日記

2018年12月29日

オシャレに目覚め出した長女

181229.jpg

まだまだ仕事はあるけれど、ひとまず無理やり仕事納め(笑)

午前中は仕事をして、午後からは買い物に出かけました。
細々とした仕事は、まだ残っているんですが、本当に霧がないので、来年に持ち越しです(^^;)
私のような仕事は、「これで終わり」って事がなかなか出来ないですからね。

午後から向かった先は、橿原のイオンモールアルル。
いつ行っても混雑しているので、絶対に渋滞していると、覚悟を決めて向かいました。
ところが、とても空いていて、駐車場待ちせずにすんなり入れました。

今日の買い物の一番の目的は、長女の買い物。
クリスマスに「洋服引換券」をサンタさんからもらった長女。
「いつお買い物行けるの?」と、ずっと聞いていました。

ようやくお買い物に来れて、自分の行きたい店に向かう。
これまで、自分から「服を買いたい」なんて行ってきた事はなかった。
我が家はありがたいことに、娘たちの服は山のようにある。

嫁さんの妹の娘。
長女から見れば、従姉妹の子から、たくさんのお下がりをいただく。
2つ上の娘なので、ちょうど着れなくなった服が、長女のサイズに合う。
そしてそのまま、次女へとお下がりになる。

しかし、長女も大きくなり、自分好みも服も出てきたのでしょう。
今回初めて、自分で服を選んで買いました。
優柔不断な長女は、買い物する時はさんざん悩みます。
そこで、嫁さんが一緒に選んでいる間に、次女の靴を買うことにしました。

次女も以前から「靴が欲しい」と言っていたのでですが、「まだ履けるでしょ」と突っぱねていた。
ところが、今日履いてる靴を見たら、つま先の方が破けて、口が開いた状態になっていた。
これはさすがに買い換えないとダメ。

靴屋さんで、欲しい靴を探すが、サイズが合わない。
在庫も無いようで、気に入った靴が見つかりません。
これまでは、そんなにこだわる事もなかったのですが、次女も最近は自分好みの物を欲しがります。

そこで、別の靴屋さんを探そうと歩き出した。
息子が「ここは?」と指差したのが、スポーツ店。
スポーツ店だから、値段高いし、スポーツシューズしか無いのでは?と思いながら覗いて見た。

すると、意外にも安い靴で、次女好みの靴が有った。
しかもサイズも揃っている。
次女が選んでいる間に、息子に見てもらって、ちょっとトイレへ。
戻ってくると、すでに選んだようで、大事そうに靴の箱を抱えて座っていた。

大晦日にもう一度買い物に行くけど、最後は食料品を買い込んで、ひとまず買い物は終了。
長女も次女も、それぞれに欲しいものが買えて大満足したようです。

それにしても、女の子って自分の好みがハッキリして来ますね。
これからオシャレにお金かけるようになるのでしょうね。
次はお年玉狙っていそうです(笑)
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:48 | Comment(0) | 日記

2018年12月28日

仕事納め・・・きれず(^^;)

181228.jpg
【久しぶりに商品撮影】

今日で仕事納めの予定でした。
予定は予定、あくまでも予定(笑)
結局納めきれず、明日も少し仕事することになりそうです(^^;)

本日はほぼ商品撮影に追われていました。
現在、和菓子屋さんのホームページを制作していて、ホームページはひとまず完成した。
ただ、商品の撮影もしなくてはいけなくて、午後からずっと商品撮影していました。

久しぶりに簡易スタジオ組み立てて撮影。
ライティングを変えてみたり、下に敷く紙を変えてみたりと、試行錯誤しながら撮影。
撮影したら、MacBookProに読み込んで確認。

そんなことを繰り返しながら、夕方に何とか撮影を終えました。
撮影するために、商品を袋から出しているので、もう売り物にはなりません。
お店の方から、「撮影終わったら食べてください」と許可を得ていたので、今夜は食後に和菓子を頂きました。
上品な甘さで美味しかったです(^o^)

撮影は終わりましたが、次は色味調整をしないといけません。
これは時間かかるので、年明けかな(^^;)
ホームページはひとまず出来ているので、写真の色調整が終わってから、写真を差し替えることになると思います。

他にも細々と修正しないといけない部分があるので、完成はしているけど、年明けから修正作業です。
印刷の場合は、こんな感じには行きませんが、Webの場合は後から修正出来るので、助かります。
ただ、印刷のように「これで終わり」ってならないってのが、困った点でもありますが(^^;)

明日は、半日は仕事、半日は買い物になりそう。
あぁ〜早く仕事納めしたい(^_^;)
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:36 | Comment(0) | 仕事

2018年12月27日

ラストスパート

181227.jpg

今年も残り4日です。
あぁ〜今年も終わってしまうのですね(><)
まだ自分の年賀状出来てない。
やっぱり今年も元日到着は無理みたいです(^^;)

そして早めにやりたかった大掃除も、結局できず終い。
毎年のように、29日・30日の2日間で頑張ります。
今年こそは仕事部屋の大掃除したいです。

子供達が大きくなって来ているので、大掃除も昔から比べると、随分と楽になって来ました。
それぞれ仕事分担して、大掃除頑張ってもらえますからね。

本当は隅々まで綺麗にしたいけど、そうなると2日間では終わりません。
それこそ1週間くらいやらないと、終わらないでしょう。
そう書くと、まるで家が広いように聞こえるけど、そうではない。
ただ単に、あまりにも家が散らかっているからです(笑)

やっぱり常日頃から、綺麗にしておかないとダメなんですよね。
もう我が家の散らかりっぷりは、目に余ります。
綺麗に掃除しても、数時間後には物が溢れる。

ソファーでくつろごうと思ったら、ソファーが物置になっている。
テーブルの上には、食べたお菓子の袋が散乱。
「ええ加減にせ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ぃ!!」とちゃぶ台返ししたくなります。

何度注意しても変わりません。
そしてその環境に慣れてしまっている自分がいます(--;)
まぁ、でも、私の仕事部屋も散らかっていますからね(^^;)

だからこそ、今年こそは仕事部屋の大掃除したいのです。
そのためには、明日で確実に仕事納めして、年賀状も作らねば。
出来るかな・・・(不安)

今年は11月下旬頃になって、急ぎの案件が2つ程入り、今月はその仕事に追われた。
なんとか形にして、間に合わせたが、まだ細かい作業が残っている。
明日でそれも終わらせて、気持ちよく新年を迎えたいです。

さぁいよいよ大詰め。
最後の力を振り絞って、最後まで頑張ろう。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:40 | Comment(0) | 日記

2018年12月26日

クジラが戻って来る

181226.jpg

ようやく日本政府が判断しました。

IWC(国際捕鯨委員会)からの脱退です。
正直、もっと早く決断しても良かった。
IWCはクジラを守るのではなく、何が何でもクジラを捕る事を認めない団体へとなってしまいました。

「クジラがかわいそう」「賢いクジラを食べるのは残酷」
そんな感情論だけで、捕鯨反対する団体になってしまった。
もういくら協議したところで、捕鯨再開の道は開かれません。
こんな団体に、お金を払って入っている必要なんて、全く無い。
よくぞ決断してくれました。

日本の商業捕鯨が禁止されてから、随分と長い年月が経ちました。
昔は、庶民の味だったクジラも、いまでは高級品となってしまった。
来年7月から、商業捕鯨の再開を目指しているようなので、またクジラの肉が食卓や学校給食に戻ってくる日が、やって来くる事を期待したいです。

ただ、喜んでばかりはいられません。
きっと反捕鯨国からは、かなりのバッシングがくる事でしょう。
特にグリーンピースやシーシェパードなんかは、日本の捕鯨反対を理由にして、捕鯨船に邪魔を仕掛けて来るでしょう。
日本は毅然とした態度で、立ち向かわなければなりません。

日本はこれまでも、相手が強く出て来たら、引いてしまう事が多かった。
相手とぶつからないようにして、仲良くするのが外交だと勘違いして来た。
だから、相手はさらに踏み込んで来て、日本の国益を損ねる事を平気でやる。

日本の外交は、世界では通用していません。
残念ながら、舐められているのが日本外交だと思います。
中国にしても、北朝鮮にしても、韓国にしても、ロシアにしても。
日本には何をしても、本気で怒らないと思っているのです。
日本は本気になれば、行動に起こす国だ。という事を、今回の件で少しは分かってもらえたら良いですね。

クジラが減った原因は、私たちクジラを食する民族が、クジラを食べたからではありません。
そもそも、クジラの頭から取れる油を欲しいがために、欧米諸国が乱獲したのが原因です。
石油がとれるようになって、必要と無くなっただけで、そのまま乱獲していたら、本当に絶滅していたかも知れません。
それなのに、自分達の行いは棚に上げて、日本の鯨文化を攻撃しているのですから、本当に腹立たしいです。

でも、世界では日本ブームが広がっています。
日本食も広く受け入れられています。
もし、クジラの美味しさを、世界の人々が知ったら、一気に捕鯨が広まるかも知れません。
そうなったら、世界でクジラの奪い合いが起きるかも。

だから、私達日本人は「可愛いクジラを食べる野蛮な民族」として、世界に認識してもらいましょう。
クジラの美味しさは、私達日本人だけが知っていたら、それで良いのです。
色々と大変なことはあると思いますが、捕鯨再開の道のりが出来たことは嬉しいですね。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:40 | Comment(0) | 私の思うこと

2018年12月25日

サンタさんからのプレゼント

181225.jpg
【次女がサンタさんからもらったお絵描きセット】

merry Xmas

我が家は一足早くクリスマスパーティーも終えて、昨日はUSJも行って来たので、なんとなくクリスマス終わった感があった。
でも、今日がクリスマスなんですよね。

娘達は剣道のお友達の家に誘われて、ほぼ一日いっぱい、クリスマスパーティをしてきた。
お陰で私は仕事がはかどりました(^o^)
今、Maxで仕事に追われているので、本当に助かった。

そんな娘達ですが、サンタさんからのプレゼントは、今朝貰いました。
朝起きると、テーブルの上に、プレゼントが。

長女は「服が欲しい」と言っていたので、洋服引換券。
本人もそれを望んでいたので、サンタさんは迷わなかった様子。
問題は次女です。

これまでも、何度も何度も欲しい物が変わり、結局何が欲しいのか分からぬまま。
きっとサンタさんは悩んだと思います。
ところが数日前になって、突然「お絵描きセットが欲しい」と、お母さんに話したらしい。
そして昨晩、寝る前に、サンタさんに「お絵描きセットをください」とお手紙書いていました。

そんな前日にお手紙書かれても、サンタさんはプレゼント用意出来ない。
そう思うのですが、何とサンタさんはちゃんとお絵描きセットを用意してくれました。
すぐには用意出来ないので、随分と前から用意していたはずです。

つまり次女が「お絵描きセットが欲しい」と、お母さんに話した頃には、プレゼントを用意していたはず。
次女から欲しい物を伝えられて、サンタさんが用意したのではなく、サンタさんが用意したプレゼントを、次女が欲しがったという事になります。
しかもお母さんに「どんなお絵描きセット?」と聞かれた次女は、「色鉛筆とかクレヨンとか、たくさん揃っているやつ」と答えた。

何とサンタさんが用意したプレゼントは、まさしく色鉛筆やクレヨンがたくさん入ったお絵描きセット。
これには私たち夫婦もビックリです。
お母さんは、サンタさんが次女に情報を漏らしたのか?と思ったらしいですが、サンタさんは絶対秘密主義です(笑)

プレゼントをもらって喜ぶ次女を見て、嬉しい反面、自分が欲しい物への予知能力にビックリしています。
それともサンタさんが、真剣に次女の事を考えて選んだから、それが次女にも通じたのかな。
何れにせよ、プレゼントを気に入ってもらったので、サンタさんも喜んでいます。

せっかくたくさん描けるので、私から大きなスケッチブックもあげました。
早速、お母さんの似顔絵を、スケッチブックいっぱいに描いていました。
クリスマスの日、こんな出来事そのものがプレゼントですね。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 22:41 | Comment(0) | 日記

2018年12月24日

クリスマスイブはUSJで

181224-1.jpg

クリスマスイブ。そして振替休日。
今日は家族揃って朝からお出かけしました。
行き先はユニバーサルスタジオジャパン。

昨夜の内に、子供達にはUSJに行くことを伝えました。
朝早くから出かける事を伝えていたので、寝起きの良い事(笑)
毎朝これくらい寝起き良かったら良いのに(-_-)

8時頃には家を出て、一路USJへ。
今日はクリスマスイブなので、確実に混む事を予想して行きました。
それでも今日くらいしか、行ける時間が無かったのです。

9時頃にはUSJに着いて、早速行きたいところに向かいます。
まず向かったのはミニオンパーク。
ミニオン・ハチャメチャ・ライドのところは90分待ち(^^;)
それでも並んで、順番を待ちます。

181224-2.jpg

90分待ちだったけど、おそらく1時間くらいで入れたと思う。
家族全員が初めてのミニオン・ハチャメチャ・ライドでしたが、とっても楽しめました。
絶叫系が苦手な長女も楽しめたようです。

ミニオン・ハチャメチャ・ライドから出ると、もう11半。
ちょっと早めにお昼にする事にしました。
もうすでに並んでいるレストランもあります。

しかし、すぐそばにあった中華店は、並ばずに入れたので、そこでお昼ご飯。
軽く食べて、次の場所へ向かいました。

次はハリーポッターエリア。
ここは前回来た時も立ち寄ったけど、子供達はまた行きたいとの事。
ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッターは、残念ながら次女の身長が足りずが乗れないため、今回もお城見学にしました。
前回も来ましたが、何度来てもリアルでハリポタの世界に浸れますね。

181224-3.jpg

181224-4.jpg

181224-5.jpg

次はジョーズへ。
ここも前回来ましたが、息子が希望したので、1時間待ちで入りました。
実は娘たちは苦手なんですよね。
なので、一番ジョーズが近い場所には、嫁さんが座りました。
反対側は当然息子。

ジョーズの次は、シュレック 4-D アドベンチャーへ。
ここは初めてでしたが、40分待ちで入りました。
3Dメガネを付けて、椅子が映像と連動して衝撃に合わせて動きます。
さらに、映像に合わせて霧吹きのような水が飛んでくる。
さらには、足に蜘蛛が登ってくる感覚まで。

もっと激しい動きかと、多少心配していましたが、ミニオン・ハチャメチャ・ライドに比べたら優しいものでした。
子供達も楽しめたようで良かったです。
外に出ると、もう夕陽が傾いている。
パーク内を歩いている内に、徐々に陽が落ち始めた。

クリスマスツリーの点灯を見ようと思ったが、ユニバーサルワンダークリスマスが始まるため、すでにツリー前は有料席となっていて、入ることが出来ない。
先にお土産を買って、クリスマスツリーの点灯が始まってから、再びツリーの近くまで行く事にした。
それぞれ、思い思いのお土産を買って、外に出たら、もうクリスマスは煌びやかな輝きを放っていました。

近くまでは行けないので、行けるところまで行って、そこで写真を撮りました。
どんどん色が変わって行くツリーに、寒さも忘れて、しばし見入っていました。

181224-6.jpg

18時半頃にはUSJを後にして、1時間ほどで帰って来ました。
一日いっぱいたっぷり遊ぶ事が出来て、家族皆大満足でした。
前回来た時も、クリスマスイブだったのですが、物凄い人で、ハリポタとジョーズくらいしか入れなかった。
今回は前回ほどの人混みではなく、4つも入れたので、とても良かったです。

ただ、午後からは、やはり人が増えて来ました。
そして、ユニバーサルワンダークリスマスが始まる頃には、物凄い人。
朝一から行って良かったです。

来年も行けるかは分かりません。
また家族で行ける日を楽しみにしたいと思います。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:55 | Comment(0) | 日記

2018年12月23日

我が家のXmas party

181223.jpg
【ささやかなXmas party】

今日は朝からお出かけ。
剣道の稽古が、本日で稽古納めだったのですが、大教会の月次祭と重なってしまった。
大教会の月次祭も今年最後だし、今年はなかなか行けていない。

何かと用事が入ったりして、もう半年くらい行っていないと思う。
そんな訳で、剣道の稽古をお休みして、大教会のある大阪まで足を伸ばしました。
お陰で会長さんにも会えたし、大阪の姉やおばさんにも会えました。

大教会でお昼ご飯を食べたら、再び高速を奈良に向かって帰ります。
行きは私が運転しましたが、帰りは息子が運転したいとの事で、息子にバトンタッチ。
助手席で寝たい気分でしたが、やはり心配で眠れません(^^;)

そしてそのまま家に帰らず、郡山イオンモールへ。
以前から息子が「コンタクトにしたい」と言っていて、なかなか時間が取れずに買えていません。
昨日も嫁さんと行ったのですが、眼科の予約が必要で、本日の16時に予約して帰ってきました。

イオンモールに着くと、ちょうど4時前。
そして息子が眼科受診している間に、私たちはクリスマスパーティーの買い出し。
例年なら手作りピザを用意しますが、今年はそんな時間がありません。
クリスマス用に、沢山の惣菜が並んでいるので、チキンなどを買って帰りました。

そして予約していたクリスマスケーキを取りに行き、今夜は家族揃って、ささやかなクリスマスパーティーです。
そんな贅沢は出来ないけど、家族で揃ってお祝いできるのが嬉しいですね。
別にクリスチャンでは無いけど、MerryChristmasと乾杯して、美味しい食事とケーキを楽しみましょう。
大人はワインとビールを楽しみます(^o^)

クリスマスプレゼントは、サンタさんがやってくるのは、25日の夜中なので、それまではお預け。
私もクリスマスプレゼント欲しいぞ。
手紙書いたら、欲しいもの持ってきてくれるかな(笑)

まぁ、家族で楽しくパーティー出来ることが、一番のプレゼントですけどね。
美味しい料理と、美味しいお酒で、幸せいっぱいです。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:15 | Comment(0) | 日記

2018年12月22日

商工会忘年会

181222.jpg
【人と人の繋がりが大事】

さぁ、忘れよう(笑)

今夜は商工会の忘年会でした。
私にとっては、唯一の忘年会です(^^;)

参加者は10名と、とっても小さな忘年会です。
そもそも商工会メンバーが少ない。
それは、私の住んでいる地区が、もともと農業関係者が多いところだからだろうか?
商売人が少ないのです。

私が商工会に入ったのは3年前。
サマーフェスタの実行委員会に入ったのがきっかけでした。
その時に入会を勧められて入らせていただきました。

入会したものの、商工会の行事には、なかなか参加出来ていません。
サマーフェスタでは、自分の役割を果たしていますが、他の行事にはなかなか参加出来ない。
どうしても休みの日の行事が多く、子供の剣道優先になってしまう。
先月も行事があったのですが、剣道の試合と重なってしまいました。

まぁ、それでも、参加できる時に頑張るとして、今年は忘れよう(笑)

商工会のメンバーは、ほとんどが昔ながらの地の人です。
昔から商売をやっている人が多く、親の後を継いで仕事をしている。
私のように、他所から入ってい来た人は少ない。

でも、私のように、他所から移り住んで、商売をやっている人はいる。
そんな人たちも、商工会に入ってもらえると嬉しいのですが。
今日はそんな話も出ていました。

商工会にしても、自治会にしても、入るメリットを考えてしまう。
私はどちらも人との繋がりが大事だと思うので、メリット・デメリットなど考えない。
商工会に入って、会費を払って、行事に参加してとなると、それをデメリットと捉える人もいる。
でも、人との繋がりが一番大事だと、私は思います。

人との繋がりから、仕事に繋がることもある。
そして人から人へと、繋がりが増えていく。
それが大事なことだと思います。

商工会も、自治会もPTAも、参加することで、本当に多くの人と出会っています。
忘年会で、今年を忘れても、多くの人との出会いは忘れません(笑)

さて、今年も残り9日。
最後まで頑張り切りましょう。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:19 | Comment(0) | 日記

2018年12月21日

イルミネーションと次女撮影会

181221.jpg
【イルミネーションにポーズを決める次女】

ようやく次女との約束を果たしました。

以前からずっと次女が「行きたい」と言っていた場所。
それは駅裏の公園。
いつもは普通の公園です。
しかし、今はちょっと違うのです。

毎年、この時期になると、駅裏の公園がイルミネーションで包まれる。
「光の祭典」と題して、イルミネーションが公園を彩るのです。
その公園が、なんといつも行く英会話教室の目の前。

いつも英語に行く時に、目の前にイルミネーションが飛び込んで来る。
その度に「行きたい!!」と連呼していた次女。
しかし、英語のついでにはなかなか行けません。

「いつ行けるの?」と次女にずっと聞かれていた。
最初は長女が英語教室の時間内に、次女だけ連れて行こうかと思っていた。
しかし、長女も行きたいとの事で却下。
そりゃそうですよね(^^;)

水曜日は剣道だし、木曜日は百人一首だしで、結局本日行くことにしました。
丁度息子も昨日帰って来たとこなので、息子と娘たちを連れて、イルミネーションを楽しんで来ました。

ようやく公園に来れた次女は、もうテンションMAX。
私はせっかくなので、カメラを持って撮影タイム。
しかし、次女が私を呼ぶ。
そしてイルムネーションの前でポーズを決める。

つまりは自分を撮れと言っているのです(笑)
仕方ないので、次女とイルミネーションを一緒に撮る。
撮ったら出来栄えを確認しに来る次女。
どこまで自分好きやねん(^^;)

小一時間ほど写真を撮って歩きましたが、しばらくすると雨が降り始めた。
急いで駐車場に戻って家に帰りました。

クリスマスを過ぎると、気分的には年末、そしてお正月。
イルミネーションを見るなら、クリスマスまでにと思っていたので、なんとか実現できて良かったです。
クリスマスまで、あと4日です。
早いなぁ〜。
今年も残り1週間ちょっとか。

さぁ、仕事もいよいよ大詰めです。
頑張らなければ。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 22:29 | Comment(0) | 日記

2018年12月20日

日本丸と神戸港

181220.jpg
【神戸港に停泊している日本丸】

今日はまた、一日ハードスケジュールな日でした。

まずは朝一、青パトの当番で、学校の校門で立証。
朝から元気に子供達と挨拶をして来ました。

家に帰って、仕事に取り掛かる。
しかし、11時過ぎには家を出て、再び学校へ。
今日は子供達の下校前に、交通安全指導と言うことで、近くの交番から警察の方々が来られる。
私も青パト担当と言うことで学校へ。

再び家に戻り、仕事の続きをするが、すぐに娘たちが帰宅。
娘たちを着替えさせたら、車に乗せて嫁さんを迎えに行く。
今日は午後から、神戸まで走ることになっていた。

息子が航海実習中で、年末年始は休みとなるため、神戸港で下船する。
本来は22日(土)に行く予定だった。
しかしインフルエンザ対策で、予定が早まった。

2時過ぎに神戸に到着。
日本丸が停泊しているところへ向かう。
そこへ制服姿の息子が出て来た。
そして日本丸の中を案内すると言う。

滅多に乗れない日本丸。
こんな時くらいしかチャンスはない。
一緒に乗船していた学生は、大方昨日の内に下船したらしい。

初めて乗った日本丸。
これまでは外から何度か眺めただけ。
船内も見せてもらって、とても良い経験になりました。
息子はこの船に乗って、この3ヶ月、日本各地を回って来たのです。
そして来年早々から、今度は海外まで行く予定です。

せっかくですので、日本丸の写真幾つかアップします。

181220-2.jpg

181220-3.jpg

181220-4.jpg

181220-5.jpg

やっぱり帆船ってカッコいいですね。
また神戸港と帆船ってとても絵になります。
ちょっと天気がイマイチでしたが、日本丸と神戸港が絵になっていました。

帰りは渋滞に巻き込まれながら、夕方には帰宅。
しかし、今日は娘たちの百人一首の日。
嫁さんを病院に送り届けた足で、そのまま学校へ。

そして18時半には、再び迎えのために息子の運転で学校へ。
私は19時から、PTAの臨時の話し合いがあったので、そのまま学校に残り会議。
会議が終わって家に帰ったら21時半。

本当にハードスケジュールな1日でした。
でも、日本丸にも乗れたし、会議も成果のあるものだったし、素敵な1日でした。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:45 | Comment(0) | 日記

2018年12月19日

スプレー缶で爆発事故

181219.jpg

北海道で起きた爆発事故。
徐々に詳細がわかってきています。
最初一報を見た時は、飲食店で何らかのガス爆発があったのかと思いました。
しかし、実際はその隣の不動産屋でガス爆発。

あれだけの爆発で、死者が1人も出なかったのは奇跡だと思います。
爆発が起きた不動産屋さんには、1人の従業員だけで、隣の飲食店も火災によって倒壊した。
そして奇跡的だったのは、2階にいたお客さんが、逃げ場が無くなった時に、床が抜け落ちたこと。
これにより、怪我人は多数出たものの、何とか命は救われた。

しかし、事故原因となった不動産屋さんの行動があまりにも不可解。
話によれば、部屋の除菌を行うスプレー缶を、廃棄するためのガス抜き作業を行っていたという。
それも使い切った後のガス抜きではなく、未使用のスプレー缶。
そしてその数120本。

通常のスプレー缶と言うのは、指で押してスプレーを発射する。
しかし、今回のスプレー缶は、缶を置いてスプレーを発射するタイプ。
業務用で部屋の除菌をするために、缶の中身を全て使い切るタイプのようです。

その未使用のスプレー缶を、120本一斉に噴射したら、部屋の中はガスが溜まる。
なぜその事に気付かなかったのか?
この作業を行ったのは、30代の男性らしいが、その危険性をわからなかったのだろうか?

家庭用のスプレー缶のガス抜きを行う時でも、私は外で行います。
匂いも気になるし、やっぱり怖いですからね。
ただ今回のスプレー缶は、室内を除菌するためのもの。
室内で使う目的のものなので、危険との認識がなかったのかも。
おそらく、その感覚で120本を一気に噴射したのかも知れません。

大惨事でありながら、死者が出なかったのが、本当に不幸中の幸いです。
これを機に、スプレー缶の取り扱いを、改めて考える必要がありますね。
結構自治体によって、廃棄方法が違ったりしているようです。
ちゃんと外でガス抜き、もしくは室内でも、換気をしっかり行ってガス抜きをする。
それから、ゴミとして出さなくてはいけません。

こう言うことも、ちゃんと家庭で、子供達に教えなくてはならない事ですね。
勉強って机の上だけでなく、生きて行く上で、必要な知識も勉強です。
我が家でも、あまり子供達はお手伝いをしない。
もっとお手伝いをさせて、いろんな事を学ばせないといけないと思いました。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:34 | Comment(0) | 日記

2018年12月18日

クイズわかるかな?

181218.jpg

年末に向けて慌ただしくなって来ました。
仕事の方もかなり詰まって来ています。
今年最後の大詰めですね。
しっかり身を引き締めて、最後まで頑張りたいと思います。

気が付けば、今年ももう残り2週間切りました。
本当にあっという間です。

先週末の剣道のクリスマス会が終わったので、気持ち的には少し余裕が出来たけど、その分仕事が詰まって来ている(^^;)
もうかなりお尻に火が点いているので、猛ダッシュで頑張ろう。

クリスマス会では、私お得意のクイズを子供達に出しました。
これまでも何度かやった事はありますが、ここ3年くらいはやってなかった。
自分で考えて出題するのですが、最近はやりのものなども織り交ぜて、今回は22問作りました。

剣士の数が11名なので、1人2問くらいは答えられる。
1人1問は答えてもらって、答えたら景品をプレゼントしました。
時には先生が答えたりもして、盛り上がってくれたので良かったです。

では、ここでいくつか問題を出しましょう。
(答えは一番下に出しています)
【1問目】
クイズ3.jpg

【2問目】
クイズ6.jpg

【3問目】
クイズ13.jpg

【4問目】
クイズ18.jpg

【5問目】
クイズ22.jpg

どうですか。わかりました?
漢字を使うときも、なるべく低学年でもわかるものを使っていたので、結構子供達は答えていました。
意外と大人よりも、子供の方が早くわかったりもします。
やはり頭が柔らかいのでしょうね。

このクイズ、一番最初に作ったのは、2011年です。
その時は、作るのにとても時間がかかりました。
しかし、それから何度か作っているので、今回はとても早かった。

イラストなども、ネットの素材集から使えるし、制作時間はとても短縮できました。
最初は1週間くらいかかっていたけど、今回は1日もかかっていない。
一番大変なのは、クイズのネタを考える事ですが、仕事中でもひらめいた時に、メモしておきました。
それもあって、今回は早く出来たのでしょう。

来年は、また会長が変わり、クリスマス会も中身が変わると思います。
どのようなクリスマス会になるかは、来年の役員の皆様の判断です。
もし要望があれば、また来年も考えたいと思います。

それでは答え合せしましょう。
【1問目】ひょっこりはん(ひよこと、「り」が半分で「ひよこりはん」)
【2問目】浦島太郎(島が裏返って「うらしま」「た」でロウが出来ている)
【3問目】スカイツリー(水が真っ二つに割れて、その中に火がある。す火い→スカイ、そして釣り→ツリー)
【4問目】回転寿司(「ず」が4つで「ずし」それが回転している。)
【5問目】雪合戦(雪が1000になっている。ゆきがせん。)
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:52 | Comment(0) | 日記

2018年12月17日

PayPayがもたらした被害

181217.jpg

なんかなぁ〜CM見てて「怪しいなぁ〜」って思ってた。
100億円あげちゃうキャンペーンなんて、とても胡散臭いって思ってた。
やはりYahoo!とソフトバンクが絡んでいたのか。

モバイル決済として、10月からサービスを始めたPayPay。
突然CMやり始めて、それもなんかふざけたCMで、正直見ていて気持ち良いものじゃなかった。
私は全く惹かれなかったが、100億円あげちゃうキャンペーンで、飛びついた人は多かったようですね。

正直、クレジット決済もあまり好きな方じゃない。
それなのに、訳のわからんモバイル決済なんて、とても使う気になれない。
セキュリティがしっかりしているApple Payですら使おうと思わない。

PayPayがYahoo!とソフトバンクが出資した会社と聞いて、とても使えるものじゃないと思ってた。
そしたらやっぱり出てきましたね。
payPayで決済された不正使用。
身に覚えの無い決済が、PayPayで行われていた事案が、たくさん起きているようです。

それも、全くPayPayを使っていない人までが、被害にあっている。
つまりはクレジットカードを持っている人、全てが被害にあう可能性がある。
私ももしかすると、被害にあうかも知れないって事。

この被害が広まった大きな原因は、PayPayの決済システムのいい加減さ。
クレジット決済を行う時に、必ずセキュリティコードを入れる。
3桁の数字を入れるのですが、通常このコードを間違えて数回入れると、不正の疑いからロックがかかる。
しかし、PayPayはそのロックがかからない状態だった。
つまりは、適当に数字を何度でも入れれば、いつかは本当の数字にヒットする。

セキュリティ対策としては、当たり前のことをやっていなかったPayPay。
なぜロックを設けなかったかの問いに、会社側は「お客様が入力間違いをする事もあるので、ロックを設けなかった。」と回答。
いや普通、目の前のカードを見ながら、それもたった3桁の数字を入力間違える可能性の方が低い。
これはあまりにも酷い。

そして、今回の問題が出てきた時の、PayPay側の対応がまた酷い。
======================================================
■PayPayを利用したことがない場合、レシートを見ても対象の履歴がなかった場合

念のため、お客様の携帯電話やクレジットカードを知りえるご家族様や知人のかたの利用の可能性についてご確認いただけますと幸いです。

ご家族様含め、ご利用にお心当たりがない場合は、該当のクレジットカードが不正に利用されている可能性がありますので、速やかにカード会社へご連絡くださいますようお願いいたします。
========================================================
これって、まず家族や知人を疑えって事ですよね。
ほんでクレジットカードが不正に利用されている可能性って、セキュリティコードのロックもせずに、よくまぁ言えたものです。
完全に他人事ですよね。

セキュリティゆるゆるのシステムで、とにかく目立つようにCM流して、客集めのために100億円あげちゃうキャンペーンやって、被害が出ようが迷惑がかかろうが、儲ければそれで良いのでしょうね。
絶対にお客様目線じゃ無いですよね。そもそもお客様って思ってないだろうな。
金吸い上げるためのカモとしか見ていないでしょう。

たくさんの被害が出ているのに、テレビではサラッと扱うだけです。
完全にPayPay側のミスで、重大な責任があるのに、全く責任を追求しようとしません。
それどころか、「キャッシュレスという敷居を下げた」なんて評価のコメント出したりして。
前回のソフトバンク通信障害と言い、今回のPayPay問題と言い、重大な責任があるのに、テレビでは全く触れようとしません。
裏で何か取引でもしているのでしょうか?
莫大なお金でも回っているのかも知れませんね。

PayPayなんて絶対に使わないけど、知らないうちに私のクレジットカードも使われているかも。
日頃、クレジット決済の詳細なんて見ないからなぁ〜。
今度から、細かにチェックしておこう。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:55 | Comment(0) | 私の思うこと

2018年12月16日

Made in Japanの靴

181216.jpg

日曜の午後はお買い物。
これが我が家の基本的なパターンです。

共働きなので、ゆっくりと買い物をする時間がありません。
食材などの必要な物は、家の近くのスーパーで済ませられる。
でも、ちょっと欲しい物とか、ショッピングを楽しむ時間は無い。

なので、どうしても日曜の午後が、お買い物の時間になる。
今日も午後からお買い物。
今回は私が欲しかった物があったので、橿原のイオンモールアルルまで行きました。

欲しかった物は靴です。
以前から欲しかった靴を購入しました。
なぜ橿原のアルルでなくてはならないのか?
そのお店が、橿原のアルルにしか無いからです。
私の知っている限りでは。

Regatta Canoeというお店の靴なのですが、以前にもここで靴を買いました。
ここの靴は、完全なメイドインジャパン。
大阪の靴職人の手で仕上げられた靴が売られています。

以前もここで靴を買って、とてもはき心地が良く、疲れにくい靴です。
今も履いているのですが、実はサイズが微妙なのです。
通常靴は、25、25.5、26、26.5cmと、細かにサイズが分かれます。
しかし、ここの靴はS、M、L、LLとサイズがザックリと分かれている。

以前買った靴はMで購入。
サイズ的にはぴったりだったのですが、かかとが脱げやすく、走ったら靴がすっぽ抜けそうでした。
でも、履きやすくて疲れにくいので、気に入って今も履いています。

以前購入してから、時々このお店を覗いていました。
最近は、違うデザインの靴も増えて来て、以前にもまして履き心地がよくなっている。
以前からず〜っと「欲しいなぁ〜」と思っていた。

今回、思い切って購入を決意(ちょっと大げさですが)
前回はMサイズで行けたけど、今回のデザインの靴は、Mサイズだとちょっときつめ。
そこでLサイズでブーツタイプを購入しました。

これで寒い冬も、足元暖かく過ごせそうです。
何よりも疲れにくいのが本当に助かる。
実は私は扁平足なので、とにかく疲れやすいのです。
歩き回ったり、立ちっぱなしだと、足の裏がとても疲れる。

でも、この靴を履くと、本当に疲れにくいのです。
本当は自分の足に合った靴を、オーダーメイドするのが一番良いと思う。
だが、オーダーメイドとなると、それなりの値段を覚悟しないといけません。
このRegatta Canoeは、職人が作っているけど、オーダーメイドでは無い。

今までは、安い靴屋さんで靴を買っていました。
でも、この靴を履くと、少々高くてもこの靴が良い。
今回は、ブーツタイプなので、秋・冬仕様です。
来年の春が来たら、今度は春・夏仕様で、もう一足買いたいですね。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:33 | Comment(0) | 日記

2018年12月15日

剣道クリスマス会

181215.jpg

今日はいつもの剣道稽古はお休みして、クリスマス会が行われました。
私は父母会会長なので、他の役員と色々と準備を進めて来ました。

例年通りなら、クリスマス会と合宿を兼ねて行います。
つまり稽古が終わった後、そのままクリスマス会の後はお泊まりするのです。
しかし、今年は子供の人数が減っている上に、家の都合で宿泊出来ない家族が多い。
さらに、例年稽古をしていた場所が使えない事が判明。

そこで急遽、場所も時間も変更して、クリスマス会のみを行うことになりました。
初めて使う場所なので、今日の午前中に場所を確認して、テーブルを配置。
クリスマスツリーなどの飾り付けをして、午後から再び集まることにしました。

これまではクリスマスツリーは無かったけど、今年は以前町内会で使っていたクリスマスツリーが、倉庫で眠っているのを発見したので、そのツリーを借りて来た。
大人の背丈ほどの大きさなので、結構迫力もあり、見栄えも良い。

皆んなの分、ショートケーキも予約していたので、ジュースとケーキを食べてクリスマス会が始まりました。
子供達がケーキを食べ終えたら、早速ゲームに入ります。
まずは、私の十八番のクイズ。
今回もMacを持ち込んで、私の作ったクイズで、子供達に回答してもらいました。

全部で22問、子供達は11人なので、1人2問ずつは答えられます。
わかったら手を挙げて、答えが正解なら景品がもらえます。
一応全員回答して、楽しんでくれました。

続いては、習字タイム。
剣道の先生に、習字の得意な先生がいるので、子供達にそれぞれお題を出して、習字をしてもらいました。
皆んなの前で、書く字を決めて、一生懸命書きます。
そしてそれぞれの字を、壁に貼って、最後は先生方で、1等賞1名、2等賞3名、3等賞7名を決めてもらいました。
そしてそれぞれに賞品をゲット。

最後はプレゼント交換。
ここで先生方には、父母会から用意したプレゼントを渡しました。
それは、色紙に子供達からのメッセージを貼ったもの。
そこにハンカチもセットして、クリスマスプレゼントとしました。

色々と準備は大変でしたが、子供達も喜んでくれたので、良かったと思います。
急遽変更になったクリスマス会でしたが、なんとか無事に済んでホッとしました。
この1週間、半分はクリスマス会の事で動いていたので、仕事もなかなか手に付かず。
急ぎの案件も幾つかあるので、来週は仕事に120%の力を注ぎます。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 20:16 | Comment(0) | 日記

2018年12月14日

呑んでしもうた(笑)

181214.jpg

昨夜、「忘年会はない」とつぶやいたのですが、今夜呑んで帰って来ました(^^;)
今日は市PTAの役員・理事会があり、会議が終わった後に、「晩御飯行きましょう」と誘われて、そのまま呑んでしまった。
実は嫁さんも今日は忘年会。なので、本当は会議が終わったら帰るつもりだった。
でも、お誘いを断るのもなんだし・・・・と、結局呑んで帰って来ました。

ちゃんと出かける前に、子供達の晩御飯作って行ったので、良しとしよう、うん(誰に言い聞かせているのか?)
時には外で飲む事も大事です。と自分に言い聞かせてみる(笑)
いや、時には外で飲んで、交流を広げるのは、本当に大事なんだと思います。

私のように、外部から来た人間は、そもそも人付き合いが無い。
まだ外で仕事していれば、仕事関係で呑んだりする事もある。
しかし、私のようにフリーで活動していたら、そんな事もない。

飲みニケーションって言葉は、もう死語になっていると思うが、やはり呑んでコミュニケーションを計るのは大事だと思う。
今夜も飲みニケーションで、楽しい時間を過ごす事が出来ました。

今、半分意識は布団の中です(笑)
まぶたも半分閉じている状態です。
このほろ酔い気分で眠るのが、一番幸せなんですよね。

本当は帰って来て、やるべきことがありました。
でも、もう酔っ払っているので、明日の朝、早起きしてやるとしよう(^^;)

今夜は華金(これも死語かな)。さらに師走。
あちらこちらで、忘年会やら宴会やらしているのでしょうね。
皆さん、景気良くパァ〜っと行きましょう。
せめて年の終わりくらいは、盛り上がりましょう。

いかん、やっぱり酔っ払ってるな(笑)
二日続けて、酒の話になってしまった。
でも、やっぱりお酒の席は必要だと思うんですよね。

時にはパァ〜っとやらないと、経済も回って行きません。
景気も良くなって行きませんよ。
だいぶ酔いも回って来たので、今夜はこの辺で。
では、オヤスミナサイm(__)m
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:55 | Comment(0) | 日記

2018年12月13日

忘年会シーズン

181213.jpg

師走に入って忘年会続きだって人も多いのではないでしょうか。
会社勤めだと、会社の忘年会、親しい友人との忘年会。
他にも色々と忘年会がある人も多いでしょうね。
「一体何回年を忘れたら良いのだ」ってくらい忘年会している人も多いと思います。

私はお陰様で、フリーなので忘年会はありません(笑)
今年は唯一、商工会の忘年会に顔を出すくらい。
本当はいろんな関係者と忘年会したいんですけどね。
やはり子供達をほったらかしにして、飲みには行けません。

私は基本的に、お酒好きではなく宴会好きです。
1人で飲むこともありますが、やはり皆んなとワイワイ飲むのが好きです。
昔は良く、我が家に友人たちを招いて、ワイワイ飲んだ事もありました。
しかし、それぞれに家庭を持ち、子供が大きくなって行くと、それも難しくなりますよね。

会社勤めだった頃は、必ず忘年会があり、必ず出席していましたね(笑)
でも、最近の若い人は、会社の人間と飲むのは嫌がるみたいですね。
気持ちわからないでもないですけど。

でも、私はやはり飲んでみて、初めて心が打ち解け合う事もあると思います。
人間って仕事している時と、お酒飲んで子持ち良くなった時は、確実に違います。
日頃は怖い上司だと思っていても、お酒が入って本音が見えると、意外と面白い人だったりします。
もちろんその逆もあり得る。

お酒が入る事によって、人の本性が出てきますので、好意的に感じる場合と、嫌悪感が出る場合がある。
でも、その人の本当の姿を見れるので、私はお酒の席は好きです。
一緒に仕事しているだけでは、その人の本当の姿は見れない気がします。

私は一緒に仕事をする以上、その人がどんな人なのか、本当の姿を見たいと思っていました。
だから、会社勤めの時は、必ず宴会には参加していた。
宴会で気持ちが打ち合えて、次の仕事からは、もっと距離が近くなった経験もあります。

最近は、会社での飲み会も減少方向にあるように聞きます。
若い人が、会社の人間と飲みたがらない。
そもそもお酒を飲まない。そんな話も聞く。

なんかちょっと寂しいですね。
お酒に飲まれてはいけないけど、お酒が入る事によって、腹を割って話せるし、お互いの距離も近くなる。
仕事は仕事、プライベートは別、と割り切っているのでしょうね。
でも、一緒に仕事をする以上は、お互いを理解することが一番だと私は思います。

私が今も会社勤めだったら、きっと若い人達を飲み会に誘っているでしょうね。
フリーとなっている今では、出来ないことですが(^^;)

お酒の場は、みんなが楽しく飲める場です。
仕事の愚痴や上司の悪口ではなく、未来志向で盛り上がって欲しいですね。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:48 | Comment(0) | 日記

2018年12月12日

今年の漢字は「災」。私の今年は?

181212.jpg

今年の漢字が決まりました。
「災」とのこと。
実は朝、嫁さんを送っていく車中で、テレビでこの話題をやっていた。
コメンテーターがそれぞれに「豪」や「平」など、思いつく漢字を出していた。

私は「今年は災害が多かったから、災ちゃうか?」と嫁さんと話していた。
まさにその通りになりました。
でも、正直嬉しくない漢字ですよね。

本当に今年は災害が多かった。
6月に起きた大阪北部地震。
直後に起こった西日本豪雨。
立て続けに来る台風、そして台風21号の被害。
直後に北海道胆振地震。

本当に災害が多かった。
それも6月から9月の短い期間に集中して起きました。
今年は酷暑も災害の一つと考えても良いですね。

私の中での今年の漢字は何だろう?
いろんなことがありました。
嬉しいことも、悲しいことも、残念なことも。

それでも一年を通して考えると、精一杯頑張れたのではないかと思う。
力不足も役不足もあった。
思う様に行かないことも多々あった。
でも、それも含めて、自分自身の成長の糧となる。

嬉しいことも、悲しいことも、残念なことも、全ては自分自身のためになる事。
だから、私の今年の漢字は「種」かも知れない。
今は土の中に眠っているけど、いずれ今年の経験は、自分自身の成長として、花を咲かせると思う。

嬉しかった事は、素直に受け入れよう。
悲しかった事は、現実として受け止めよう。
残念な事は、これからの課題として、心に止めておこう。

今年はPTA会長と、剣道父母会会長。
そして市PTAの方でも、広報委員長と、責任者としての一年でした。
まだ残り3ヶ月ほどありますが、それぞれにいろんな課題が見えた一年でした。
思い通りやらせて頂いているが、それでも課題がたくさん出て来る。

そしていずれも、すぐに解決するものではない。
PTAも剣道も市PTAも。
これから先を見据えて、今行動していく時期。
だからしっかり「種」を蒔かなければならないのだと思う。

来年は蒔いた種に、水や肥料を与える年。
役を終えても、それをサポートしていく年ですね。
そして来年は、「災」ではなく、もっと明るい漢字が選ばれる年であって欲しいです。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:23 | Comment(0) | 日記

2018年12月11日

変わりゆく印刷の世界

181211.jpg

今年も、残すところ半月ほど。
振り返ってみると、3月までは死ぬような忙しさ。
4月からは突然仕事が空いて、夏までは比較的のんびりと。
そして秋になって再び忙しくなった。

今年は忙しい時期と、そうでない時期が、見事に分かれた一年でした。
仕事内容振り返ってみると、やはり印刷物の仕事は減っています。
これはどの印刷屋さんに聞いても同じ答え。
印刷の仕事自体が減っているのでしょうね。

昔は印刷って、かなり敷居が高い物でした。
印刷代も高かったし、ましてやカラー印刷なんて、とても高価な物だった。
新聞折り込みのチラシは、ほとんどが1色か2色でした。
カラーで印刷するのは、本当に大手の会社くらいでした。

しかし、今ではネット印刷が主流となり、カラー印刷も手頃にできる時代となった。
最近では、2色刷りとか3色刷りなんて、見かけなくなりました。
昔はインク代を抑えるために、2色・3色で多色的な見せ方をしていました。
でも、今は2色・3色で刷る方が割高になります。

カラー印刷も、昔は色校正をして、色味を確認してから本刷りをしていました。
ネット印刷が主流となった今は、いきなり本刷りです。
色校正も出来ますが、その分、時間とお金がかかります。

私もネット印刷を活用していますが、色味に関しては目をつぶっているのが現状です。
これは安価で済ませる以上は、致し方ありません。
色校正をして、しっかり色味を確認して印刷すれば、その分コストが上がります。
それに、その時間も取れないがの現状です。

美術品的な印刷物や、色味に敏感な内容であれば、やはり色校正をして、しっかり印刷する必要がある。
そうなると、ネット印刷では限界があります。
そこは本来の印刷を使って、しっかり印刷する方が良い。
早い話が使い分けになりますね。

ネット印刷だと、安価で早い。
でも、色味は保証できません。
現に、私も夏祭りのチラシとポスターを印刷したら、ポスターとチラシで、同じデータでありながら、色味がかなり異なりました。
同じデータでも、色味が異なってくるのが、ネット印刷のリスクです。

私が思うに、いろんなデータをまとめて印刷していると思う。
印刷部数が少ないと、部数の多い方の色合いに、合わせられてしまうのだと思う。
印刷って、A4ならA4で印刷している訳ではない。
大きな紙にたくさんの印刷物を入れて印刷し、最後にカットしている。

部数が少ないと、印刷機を回すだけ無駄になる。
そこで、部数の多い印刷物の端っこに、一緒にまとめて印刷するのだと思う。
そうなると、メインは部数の多い方になるから、色味も部数の多い方に合わせられる。
これはどうしようもない事ですよね。

印刷の世界は今、完全に二極化されています。
安価で色味にこだわらないカラー印刷。
色味にこだわり、厳密な色を求める高価な印刷。

印刷物の仕事が減っているのも、安価な印刷は自社で済ませてしまうからだと思う。
来年はもっと印刷の仕事減っていくかも知れません。
私の仕事も、もっと多方面に考えていかないといけないのでしょうね。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:23 | Comment(0) | 仕事

2018年12月10日

ファーウェイ排除

181210.jpg
【写真は産経ニュースWeb版から】

やはりそうなったか。

アメリカで中国製のファーウェイが排除されていることから、日本でもその流れになると思っていた。
ついに日本政府も、ファーウェイと中国同業の中興通訊(ZTE)の製品を、政府調達から排除する方針を固めたようです。
これを受けて、携帯3社も除外する方針を固めた模様。

docomoなんかは、CMでファーウェイを流しているけど、どうするんだろう?
CMも当然中止だろうね。

そもそも、一党独裁国家の中国産のスマホを使うこと自体が怖い。
中国政府の指示があれば、すぐにでもスパイ活動に使われるし、全ての情報を持っていかれる可能性大です。
私みたいな、一般市民は関係ないとしても、国家情報を扱う人間や、企業秘密に触れる人が使うと、情報を盗まれる可能性が高い。

中国共産党は必死で否定しているが、残念ながら信用出来ませんね。
ファーウェイもZTEも、中国共産党から指示があれば、それに従うしかない。
それが一党独裁国家の強みなのですから。
そんな国の作ったスマホなんて、怖くてとても使えたもんじゃない。

iPhoneは大丈夫かと言えば、100%とは言えないと思う。
でも、Appleはアメリカ政府の言いなりにはならない。
以前、ある容疑者のiPhoneのロック解除を、政府から要求されたAppleは、プライバシーの侵害だと、それを拒否しました。
トランプ大統領にも反対の意見を述べるなど、Appleは自社の考えを持っています。

中国のメーカーは、中国共産党の会社だと言っても過言ではない。
絶対に抵抗出来ないのですから、裏で何をされているかわからない。
だから中国産の製品は、極力使いたくない。

日本のメーカーで、中国で生産されているのなら、まだ信頼できる。
しかし、最初から中国の会社で、中国で作られていたら、中に何が入っているかわからない。
最近増えてきていますからね。
先日ポイントで買ったスマートウォッチも、多分中国産だと思う(^^;)

商品って、会社が信頼されているかで、大きく変わる。
しかし、会社以前に、国が信用出来ないから、どうしようもない。

そう言えば、最近は韓国という国も信用出来ないな。
Galaxyも排除したらどうだろう(笑)
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:53 | Comment(0) | 私の思うこと

2018年12月09日

デビューシーズンで優勝の快挙

181209.jpg
【写真は産経ニュースWeb版から】

今日も寒かったですね。
ようやく本格的な冬に突入した感じです。
もう後戻り出来ないので、灯油も買って、タイヤも冬タイヤにチェンジしました。

寒くなってくると、熱くなってくるのが、ウインタースポーツです。
早速喜びのニュースが飛び込んで来ました。
フィギュアスケート・グランプリで、日本の紀平梨花選手が優勝を成し遂げました。
あの平昌オリンピックで圧倒的な金メダルを獲得した、ロシアのザギトワを抑えての優勝です。

正直、紀平梨花という名前を、私は知りませんでした。
まだ16歳、突然姿を現した感のある選手ですが、それはこれまではジュニアだったからなのでしょうね。
ザギトワも突然出て来て、金メダルを取った感がありました。
どちらも同じ16歳、これは良きライバルになりそうな気がします。

紀平梨花選手のデビューシーズンでの優勝は、浅田真央さん以来の快挙です。
でも、浅田真央さんよりも、より表現が豊かな感じに見えますよね。
それでいて、ジャンプも凄い。
とても16歳とは思えない力強さとしなやかさを持っています。

浅田真央さんに憧れて、フィギアスケートを始めた子供達が、今どんどんと華を開かせている。
これからも、次々と実力のある選手が出てくると思います。
日本選手の活躍は、子供達に大きな夢を与えます。

男子も羽生結弦選手が頑張っているので、未来の羽生結弦を夢見た子供達が、次々と出てくるでしょうね。
フィギアの男子で金メダルを獲るなんて、夢にも思わなかったですからね。
本当にフィギアスケートは、日本のお家芸になりつつあります。

日本の選手が活躍することで、他の国の選手がライバル心を燃やす。
そうしてお互いに切磋琢磨して、より良い演技を見せてくれます。
その演技を見て、夢を抱いた子供達が、将来のスターになっていく。
こうやって時代は繋がっていくのでしょうね。

今回の紀平梨花選手の優勝は、今フィギアスケートを頑張っている、ジュニアの子供達。
そして、これからフィギアスケートを始めたいと思っている子供達に、大きな夢を与えたことでしょう。
良きライバルとなるザギトワ選手もいる。
ライバル同士で、切磋琢磨して、お互いに成長して行って欲しいですね。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:46 | Comment(0) | 日記

2018年12月08日

寒波の中の合同稽古

181208.jpg

本日は土曜日。
土曜日はいつも、夕方から剣道の稽古。
もちろん今日も稽古がありました。
しかし、いつもとは違う稽古場所でした。

以和貴道場さんから、合同稽古会のお誘いを受けて、稽古会に行かせていただきました。
道場に着いた時は、まだ夕焼け空でしたが、稽古が始まる頃にはすっかり陽も暮れました。
子供達は黙々と稽古をしますが、見ているこちらはどんどん寒さが厳しくなりました。
今日は真冬並みの寒波が入り込んでいます。

スマホのお天気アプリで、現在の気温を見たら5.6度。
そりゃ〜寒いはずだ。

寒い中でも子供達は元気に稽古を頑張りました。
最後に、それぞれ自由に相手を見つけて、稽古をしていました。
日頃、なかなか同学年の子供達と稽古をできない娘たち。
特に次女は、同学年は1人しかいない。
以和貴道場さんには、同じくらいの子がたくさんいるので、いろんな子と稽古をしていました。

実は次女、最初はテンション下がったまま稽古に望んだ。
道場に向かう途中で、水筒の蓋を落としてしまった。
ちょっと特殊な水筒で、剣道の面をつけたままでも、お茶が飲めるように太めのストローが付いている。
そのストローのキャップを落としてしまったようなのです。

買ったキャップではなく、同じ道場のお母さんから頂いたキャップ。
とても気に入っていたのに、道中で落とした。
スマホのライトを頼りに、探していたのですが、見つけたその場で悲劇が起きた。

私が道路の向こう側に落ちているキャップを見つけた。
取りに行こうと思ったところに、左右両方から車が来た。
狭い道路なので、対抗するには道路の向こう側に、車がはみ出す。

左から来た車が、キャップを踏み潰しそうになりながら、ゆっくり走る。
前輪がキャップのギリギリを通ったが、無残にも後輪がキャップを踏んで行った。
私たちの目の前で、バキッと音がして、車が走り抜けた跡には、無残にも潰れたキャップが。

稽古前にテンションがだだ下がりになり、涙を浮かべながら稽古に向かった。
そのまま気持ちを引きずるかと思ったが、なんとか気持ちを切り替えて、稽古を頑張ってくれました。
稽古が終わったのは20時過ぎ。
そこから先生方への挨拶などして、道場を出て家についたら、21時を回っていました。

ガン冷えだったので、帰って来てからのお鍋が最高に美味しかった(^o^)
時には他の道場と合同稽古も良いですね。
子供達が生き生きとしています。
また次の機会に、参加できればと思います。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:36 | Comment(0) | 日記

2018年12月07日

そろそろクリスマスの準備を

181207.jpg

ふと気がついた。
クリスマスまで、2週間ちょっと。
しかし、我が家は全くクリスマス要素が無い(^^;)

クリスマスツリーもリースも出すの忘れてた(笑)
娘たちも「いつ出すの?」とも聞かないし。
このままほっておいたら、クリスマスまで出さずに終わりそうです。

そんな訳で、これから娘たちとクリスマス準備したいと思います。
そろそろサンタさんの予約もしないといけませんね。
長女は欲しいものが分かっているので、サンタさんには連絡済みです。
問題は次女。

確か昨年は「生まれてウーモ」というおもちゃをプレゼントしてもらった。
卵から鳥のような人形のウーモが生まれてくる。
そして、少しずつ言葉などを覚えて、成長していくのです。

成長と言っても大きくなる訳ではなく、少しずつ変化して行くのです。
双子のウーモだったので、お互いに会話をしたり。
でも、ウーモ語なので、何を言っているかはわかりません。

そのウーモもすぐに飽きてしまって、最近はどこにいるのかも知らない。
きっと本人も存在を忘れているのでは(--;)

昨年がそんなんだったので、今年はおもちゃ系はやめて欲しい。
でも、またもや何かおもちゃをお願いしようと企んでいる様子。
なんとか別の方向に持って行って、サンタさんにお願いしたいのだが(^^;)

これからツリーの準備をするので、準備しながら、それとなく誘導してみるかな(笑)
それにしても、今の子供って良いですね〜。
私が子供の頃なんて、クリスマスって今ほど盛り上がっていなかった。
それにプレゼントもケーキも無かった。

まぁ、家はスーパー貧乏だったから、絶対に貰えなかったですけどね(笑)
私もクリスマスプレゼント欲しいなぁ〜。
サンタさん持ってきてくれないかな(笑)
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 21:05 | Comment(0) | 日記

2018年12月06日

SoftBank通信障害に思う

181206.jpg

SoftBankユーザーの皆様、大変でしたね。

お昼頃から4時間にわたって、SoftBankが通信障害で使えなくなっていた模様。
私はauなので、全く影響はなかったけど、SoftBankショップには、大勢の人が駆け込んだようです。
皆、自分の携帯が壊れたと思ったみたいですね。

そりゃ〜突然使えなくなったら、「壊れた」と誰もが思うでしょう。
私もそうなったら、きっとauショップに駆け込むと思います。

それにしても大規模な通信障害ですね。
まるで震災直後のようです。
発表では、関東と関西圏で通信障害と言ってるけど、ネット上では北海道や福岡などでも、「繋がらない」との情報が上がっていました。

各地でトラブルが相次いだようです。
コンサート会場では、チケットをスマホで表示するeチケットが使えず大混乱。
空港でも、同様にチケットが表示できず、トラブルが多発したようです。

今回の通信障害を受けて、なんでもスマホで完結することの、リスクが表面化した。
やはりチケットなどは、紙でも用意しておくのがベストですね。
災害と同じで、いつトラブルが起きるかわからない。

今回はSoftBankだったけど、auやdocomoで起きないとは限らない。
自然災害があれば、どのキャリアでも起き得ることです。
特に地震災害はいつ何時起きてもおかしくない。

私は以前はdocomoユーザーでしたが、15年ほど前にauに変更。
そこからずっとauユーザーです。
SoftBankに変えた事はありません。
変えようとも思いません。

私はどうしてもSoftBankが好きになれない。
もっと正確に言うと孫正義氏が好きになれない。
だからSoftBankに変更しようと思った事はありません。

iPhoneが日本で最初に登場した時。
SoftBankだけがiPhoneを取り扱いました。
喉から手が出るほど欲しかったiPhone。
それでもSoftBankには変えませんでした。

孫正義氏を好きになれない理由。
それは、儲けるためなら手段を選ばない。
そんな姿勢が見えてくるからです。

顧客優先ではなく、利益優先、それが露骨に見えてくる。
ネット上では、SoftBankの対応の悪さに対する怒りも、よく見かけます。

忘れもしないのが、民主党管政権の時。
太陽光発電の普及を狙って、管政権は太陽光発電の規制緩和を行いました。
それを必死で推していたのが、孫正義氏です。

その時の2人の会話がテレビに映し出されていた。
当時の管総理に向かって「このまま10年くらい総理を続けて欲しい」と言い、管総理もそれに笑顔で答えていました。
自分の欲望のために、総理を続けてくれと言っているようなものです。

その後、太陽光発電は、いろんなとこで発電所が出来ました。
しかし、場所を必要とする割りには、安定した電力は賄えません。
それどころか、海外のメーカーが入り込んでいて、ろくにメンテナンスも出来ていないところもある。
結局、太陽光を設置する業者が、とりあえず設置して儲けたら後は知らない。そんな状態になっているようです。

もちろん、ちゃんとサポートしている業者もある。
しかし、海外のメーカーだと、泣き寝入りしているところもあるようです。

設ければ良い。
そんな姿勢が見え隠れするから、どうしても好きになれないのです。
だからSoftBankも好きになれません。
今回の通信障害も、起こるべきして起きた気がしてならない。

CMでは「SoftBankが上場します。」と華々しく宣伝しています。
しかしその前に、信頼を落としてしまいました。
これを機に「顧客優先」を向いてくれたら良いけど。
まぁ、変わらないでしょうね。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:47 | Comment(0) | 私の思うこと

2018年12月05日

ポイントでスマートウォッチゲット

181205.jpg
【ポイントでゲットしたスマートウォッチ】

何かとポイントが着くのが、最近の買い物時事情です。
買い物をすればポイントが付いて、そのポイントを現金に変えたり、商品に代えたり出来る。
しかし、私はポイントに無頓着で、なかなか貯まらないし、使う事もほとんどない。

昔は電気量販店のポイントで、買い物をしたりしていたが、最近はネットで買うことが多くなったので、ポイントも殆ど貯まっていない。
逆にネット通販のポイントが貯まっている感じです。

あとよく分からないのが、JALのマイレージや、auのポイント。
JALは、北海道や奄美帰省の時に使うので、ポイントが付くみたいだが、何かに使った事はない。
期限付きなので、結局何も使わないまま、消えていると思う(^^;)

同様にauのポイントも、よく分からずにこれまで放置状態だった。
しかし今回、「11月末で切れるポイントがあります」とのメールが来たため、チェックした。
最初は3000ポイントって言っても、金額にしたら僅かだろう。と思っていた。
でも、3000ポイント=3000円分だった。

これは勿体無いと思い、何かに使うために、Shop内の商品を閲覧。
しかし欲しいものがなかなか無い。
もう少し金額があれば・・・と思って調べたら、他にもポイントがあって、合計したら8000円くらいのポイントになっていた。

そこで、8000円以内で欲しいものを探す。
今すぐ必要という訳ではないが、あったら嬉しいもの。
それは腕時計。

もう腕時計をつけなくなって、何十年経つのだろう?
まだ印刷会社に勤めていた頃は、腕時計をしていました。
やはり携帯電話を持つようになってからですね。
携帯を見れば時間がわかるので、いつしか時計を着けなくなりました。

ましてや、日頃は家で仕事をしているので、腕時計は無くても困らない。
ただ、外に出た時に欲しいことがある。
自転車で走っている時に、時間を確認するにに、わざわざスマホを取り出すのは面倒。

そんな訳で、腕時計を注文することに決定。
あとは値段相当で、気に入った物が見つかるか?です。

最初は「これいいなぁ〜」と思った時計があった。
しかし、残念ながら、あと少しポイントが足りなかった。
デザイン的にも好みの時計でしたが、他を探すことに。

なかなか見つからない中、そこそこ良いかなぁ〜と思った時計。
時計だと思ったら、スマートウォッチでした。
値段も6000円近く。これならポイントで買える。
スマートウォッチなら、本当はApple Watchが欲しい。
でも、Apple Watchは高い。

それに私は丸い時計が好きなので、どうしてもApple Watchの四角いのが気に入らない。
丸いApple Watchが出てくれるのを待っているのですが、なかなか出てこないですね。
まぁ出て来ても、高いのでなかなか買えないと思うけど(^^;)

見つけたスマートウォッチは、iOSにも対応しているみたいなので、こちらを購入した。
私的には時々出かける時に、腕時計があればそれで十分。
要は時間さえわかれば良い。
でも、スマートウォッチの使い心地も試してみたい。

それが無料でゲットできるのなら、良しと思って購入しました。
先日届いて、早速着けてみた。
でも、実は簡単には行かなかった(^^;)

スマートウォッチなので、iPhoneと繋げて初めて本領を発揮する。
説明書を見てアプリをダウンロードして、繋げようとするが、うまく行かない。
スマートウォッチ側の表示が英語表記で、何がどうなっているのか?サッパリ。
それでも何とか環境設定を探っていると、ようやく言語設定を発見。
日本語表記にして、ようやく設定がわかり、iPhoneともリンク出来ました。

おそらく中国製だと思うんですよね。
アプリもスマートウォッチも、日本語の表記がなんかおかしい。
それでも一応使えるので、しばらく試しに使って見ます。
あくまでも時計として、時間がわかればそれで良いので(^^;)

それにしても、ポイントって本当に使えるんだな(笑)
今まで全く気にもとめていなかったので、ポイントを使うことしてこなかった。
これからはもう少し確認しよう。

でも、本当に欲しい物ってポイントじゃ買えないんですよね(^^;)
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:44 | Comment(0) | 日記

2018年12月04日

年賀状ラッシュが始まった

181204.jpg
【今年こそは早めに】

生暖かい1日でしたね。
夏日のところもあったみたいで、とても12月とは思えない気温でした。
このまましばらく暖かいのかと思ったら、週末には真冬の寒さになるようで。
やっぱり灯油買っておこう(^^;)

11月下旬の寒さで、耐えきれずに灯油タンク一つだけ買った。
ストーブ点火したので、もう後戻り出来ません(笑)
しばらく寒さきつくなかったので、なんとか買い足さずにいました。
週末の寒波に備えて、灯油買い足しておこう。

12月に入った途端に、年賀状の注文が入りだした。
やっぱりみんな「師走」ってなると、気持ちが焦るのでしょうね。
年賀状は親族や知人などから注文受けているので、そんなに沢山の受注があるわけではない。
一昔前だと、本当に多くて、プリンターがフル回転していた。

最近は自分で年賀状作ったり、ネットでも簡単に注文出来たりするので、注文も少なくなった。
それでも、やはりプリンターが大活躍する季節に変わりはありません。
仕事も重なって来たので、早め早めに動いていこう。

そして毎年の事ですが、自分の年賀状が、必ず最後になる。
年末ギリギリになって、自分の年賀状をデザインして、ギリギリにプリントして、ギリギリに一言を書いている。
紅白歌合戦を見ながら、一言を書いている。なんて年もあった。

だから、我が家の年賀状は、元日に届くことは無い。
下手すると、元日に投函するなんてことも珍しくない(笑)
いや、笑っていてはいけないんだけど(^^;)

今年こそは、早めに取り掛かって、今年中に投函を済ませたいですね。
そのためにも、仕事を早め早めに進めなくては。

毎年この時期になると思う。
「もう1人自分が欲しい」
きっと多くの人がそう思っているでしょうね。

気持ちも焦る師走。
色々と忙しいけど、気持ちは落ち着けて、一つひとつ進めて行きたいと思います。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:34 | Comment(0) | 日記

2018年12月03日

今後の広報活動を考える

181203.jpg
【何かアイデアが欲しい】

本日は、市のPTAの広報委員会でした。
広報委員会としては、最後の委員会。
今年の6月ごろから活動を開始して、4回の委員会を開かせていただきました。

広報委員長を任されることがわかってから、まずは市PTAのホームページのリニューアルを目標に掲げていた。
その目標はひとまず達成することが出来ました。
問題は来年以降の活動についてです。

この半年間、広報委員長として感じたのは、委員会としての活動は全く出来ていないこと。
結局委員長である私1人が動いている。
委員の皆さんは、会議の時に集まって、意見や質問をするだけ。

これは委員の皆さんが悪いわけでも何でもない。
このような活動しか出来ないのが現状なのです。

広報委員会の本来の目的は、市PTAの活動を広く認知してもらうこと。
その一環として、これまで広報誌を発行してきたと思う。
しかし、その広報誌も、ほとんどの人が目を通していない。

ひと昔であれば、広報誌制作も、みんなで手分けして作っていたと思う。
紙の台紙に、テキストやイラストを切り貼りしていた。
それこそ数名の人で、協力しあって広報誌を作っていたと思う。

しかし、現在は全てデータ化している。
広報誌を作るのは、パソコン1台で済んでしまうのです。
そして作るには、専用のソフトが必要となる。
私のように、仕事としてMac+Adobe InDesginを使っている人間でないと、なかなか難しいのが現状なのです。
つまりは広報誌を作ろうと思うと、専門知識のある人間が1人で作業する事になる。

来年度からは、ホームページを主体として、広報活動を出来る体制が必要だと思う。
来年度は、また別の方が広報委員長になると思います。
私は委員長の任を終えますが、来年度は広報の副会長を頼まれているので、結果的に残ることになる。

今年度の活動内容を踏まえて、来年度はもっと委員の皆さんが活動できる内容を考えたいと思います。
ひとまず、委員会の仕事は終えました。
委員長としては、まだ残りの仕事があるので、最後まで頑張ります。

小学校PTAの方も、残りの任期が少なくなって来ました。
行事的なものは、ほぼほぼ終わったので、残りの期間は組織的なことに従事したいと思います。
自分に出来る事を、自分の出来る範囲で。あと少しガンバロウ。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:43 | Comment(0) | 日記

2018年12月02日

剣道試合と久々の回転寿司

181202.jpg
【久しぶりのお寿司】

今日は剣道の試合のため、朝から家族で出かけました。
試合場所は王寺町。
毎年この時期に行われる試合。
長女は昨年も試合に出場しています。

しかし、昨年は長女だけが来ていました。
本当は家族で行く予定でしたが、次女が肺炎になって、病院に連れて行くために行けませんでした。
さらに長女が2年生の時も出場している。
だが、この時は、私が作品展をやった年。
まさか2年生で出場するとは思わず、予定を入れたのでした。

なので、私はもう何年も王寺の試合には来ていない。
息子が6年生の時に、来たっきりなのです(^^;)

久々の王寺の試合は、男子チームは残念ながら1回戦敗退。
女子チームは1回戦は勝利しましたが、2回戦で敗退してしまいました。

公式の試合は、今年は今日で最後です。
残る試合は、3月末に行われる試合が二つ。
長女にとって、試合も残り二つとなりました。
それまでの間、一生懸命稽古をして、少しでも勝てるように頑張って欲しいです。

さて、今夜はマラソンや剣道を頑張った娘達のご褒美として、久しぶりにお寿司に行きました。
もちろん回転寿司です(笑)回らないお寿司なんて、とても行けません。
そもそも、回転寿司も本当に久しぶりです。

いつから行っていないのだろう?
夏頃から行っていないと思う。
奄美に帰った時に、回転寿司に行こうと思っていて、結局行けていない。かれこれ4〜5ヶ月ぶりじゃなかろうか。

久々の回転寿司に、娘達のテンションも上がる。
特に次女は、狂ったように食べていました。
でも、お寿司よりも、サイドメニューが多い。

茶碗蒸しやお好み焼き、そして締めはやっぱりフライドポテト(笑)
もちろんその間に、お寿司もしっかり食べています。
長女も好きなネタを注文していましたが、時々、私たちが注文するネタを、一緒に頼んで食べていました。
少しずつ、大人の味がわかるようになっているようです。

私たちも、久しぶりにお寿司を堪能しました。
さぁ、明日からまたガンバロウ。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 21:09 | Comment(0) | 日記

2018年12月01日

新作「スノーマンとXmas」

12月に入ってしまいました(--;)
結局11月は新作間に合わなかったのですが、なんとか本日仕上がりました。
一日遅れましたが、11月分の作品ということでm(__)m
今月はまた、頑張って創作します。

クリスマスも近づいて来るので、今回はクリスマスのイラスト。
クリスマスのイラストは、沢山あるのですが、今回はあるイラストのシリーズ作として制作しました。
そのイラストは、「ラストスノーマン」「ハロースノーマン」です。

ラストスノーマンは、冬の間に、子供達の手によって誕生したスノーマンが、春先の陽気で溶けていくシーン。
仔犬と仲良くなったスノーマンですが、春になると溶けてお別れするのです。
そのシーンを描いたのが、「ラストスノーマン」でした。

そして再び冬が来て、スノーマンが復活し、仔犬も笑顔で迎えるのが「ハロースノーマン」です。
今回はこの2人が、クリスマスを迎えるシーンを制作してみました。

181201.jpg
【スノーマンとXmas】
=================================================
クリスマスのシーズン。仔犬とスノーマンも楽しみな季節です。
2人で遊んでいると、小さな樹木が輝き始めました。
よく見ると、そばにはソリが通った跡があります。
冬の間だけ、仲良く遊べる2人のために、サンタさんからのプレゼントかな。
=================================================

クリスマスって、やっぱり心が温かくなりますね。
イラストを制作していて、心がほっこりとしました。

今月も頑張って新作をお届けしたいと思います。
仕事も忙しくなって来ているけど、なんとか時間を作ろう(^^;)

スノーマンとXmasのイラスト、ポストカードも販売の準備します。
近日中にCreemaにて出しますので、こちらもよろしくお願いいたします。
https://www.creema.jp/c/ds-island
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 21:22 | Comment(0) | 新作のお知らせ