2018年10月21日

何とか無事開催できました

181021.jpg
【負けだけど修学旅行明けで頑張った長女】

なんとか剣道大会終わりました。
もうクッタクタ(@o@)
今夜は早めに風呂入って、飯食ってビールをプハァ〜って飲んで寝る(笑)

毎年の事ですが、剣道大会が終わるとクタクタです。
年々疲れが増大している気がする。
やっぱり歳とって来ているからでしょうね。

私の役目は試合の写真撮影。
基本は小学生の試合ですが、中学生の試合もなるべく撮影するようにしている。
しかしここで問題なのが、4つの試合場を撮影して回るって事。

小学生は団体戦なので、試合の流れを大まかにでも掴める。
しかし、中学生は個人戦なので、なかなか試合の流れが掴めない。
何試合目に誰が出るかわかっていても、今何試合目なのかがわからない。

昨年までは、試合場の試合を確認して回っていました。
試合数を確認するためだけに、試合場を回るだけでも疲れる。
一応現在の試合数を表示する物を作っている。
でも、遠くからは見えずらいし、手元の試合場は回り込んで覗き込まないと見えない。

各試合場の進行状況が、すぐにわかったら良いのに。
そう思って、ずっと考えていた事がある。
それを今年は実践してみた。

各試合場の進行状況を、スマホで確認するシステムを考えた。
考えたって言っても、一から作ったのではなくて、フリーのCGIプログラムと、Javaスクリプトを組み合わせた物。
各試合場で、現在の試合数のボタンを押してもらって、それが別画面で見れるようにしたのです。

今朝、お手伝いに来ていた大学生に、そのシステムを説明して、作業をお願いしました。
QRコードを読み込んで、出て来た画面の数字を押すだけ。
お陰で今何試合目なのか、一眼でわかるようになりました。

もちろん試合に来られた道場の皆さんにも、そのシステムの案内を配りました。
わざわざ試合場に来て、試合を確認しなくても、観覧席からスマホで確認できます。
例年だと、試合場の周りをいろんな人が動くので、試合進行の妨げにもなっていた。

今年は例年より試合進行がスムーズだった気がします。
このシステムのお陰かは分かりません。
でも、私自身もとても助かりました。

試合進行状況が一目でわかるので、それに合わせて動く事ができる。
それでも、全員を撮影するのは、やはり難しい。
今日も、小学生の試合と重なった中学生がいて、撮影できなかった選手もいます。

さて、肝心の長女たちの試合。
1試合めは2勝3分けで勝利しました。
しかし、2勝の内の1勝は不戦勝。

続く2回戦は、強いチームと当たって、0-5で敗れてしまいました。
ちょっと強いチームと当たると、なかなか自分たちの剣道ができません。
今日の試合で悔しい思いをしたと思うので、それを稽古でいかして、次頑張って欲しいですね。

何より、主催した剣道大会が、無事に終わりホッとしています。
反省点もいっぱいありますが、来年にいかせるようにしたいと思います。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 18:51 | Comment(0) | 日記