2018年10月19日

長女広島へ

181019.jpg
【ここでちゃんと祈りを捧げてくれたかな】

朝早くに長女が出て行った。
いつもは7:30頃に登校。
しかし今日は6:30には家を出た。

その訳は、修学旅行。
今日と明日、広島に修学旅行なのです。
今頃、美味しい晩御飯を食べているかな?

長女にとっては、初めての新幹線。
今まで飛行機には、何度も乗っているけど、新幹線は乗った事がない。
家族で新幹線に乗って、どこかに行く事がない。

私や嫁さんは、それぞれ仕事や用事で、新幹線で東京に行く事がある。
息子も、航海実習の出発が東京なので、乗っている。
その息子も、初めて新幹線乗ったのが、小学校の修学旅行。

本当は、赤ちゃんの時に、東京に旅行した時と、1歳の時に結婚式で新幹線に乗っている。
しかし、全く覚えていないので、小学6年生の修学旅行が初めての新幹線でした。

息子の時は、広島原爆ドームと、翌日は確か山口まで行っていたと記憶している。
しかし、長女は広島原爆ドームと、翌日は宮島のようだ。
ここ数年、同じパターンとなっています。

広島原爆ドームでは、慰霊碑の前で、みんなでお祈りしたり、リコーダーで演奏をするようです。
その曲を、ここ数日間、ずっと練習していました。
原爆ドームで戦争の悲惨さ、そして原爆の恐ろしさを学んで欲しいと思います。

今夜の我が家は、私と嫁さんと次女の3人。
長女は広島、息子は航海実習で函館です。
お姉ちゃんがいないので、次女はちょっと寂しそうです。

きっと、明日帰って来たら、修学旅行の事を根掘り葉掘り聞くのでしょうね。
今夜は3人で、ゆっくりと週末の夜を過ごしたいと思います。

でも、嫁さんまだ帰って来ていませんけど(^^;)
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 19:51 | Comment(0) | 日記