2018年10月18日

来年のGWは10連休か?

181018.jpg
【のんびりドライブとかしたいなぁ〜】

気がつけば10月も半分過ぎてるじゃないですか。
今年もあと2ヶ月半もないのか。
ヤバイよ〜ヤバイよ〜(出川風に)

毎年恒例ですが、年賀状見本も、カレンダーもまだ手がつけられません(^^;)
こりゃ〜今年もやっぱりギリギリだ(笑)

夏の余裕のある時にやっとけよ。
そう自分に言い聞かせるが、なかなか夏の暑い時期に、年賀状って作れない(^^;)
さらにカレンダーは、もっと問題が。

来年の5月1日に、新天皇になる皇太子殿下の即位式があります。
この日が休日になるかも知れないのです。
政府は休日の方向で検討しているようですが、決定されるのが、秋の臨時国会。

何もこれをわかっていて、カレンダー手がけていない訳ではなく、ただただ遅れているだけなんですけどね(^^;)
偶然にも、遅れていたら、こんな話が出て来た訳で。
もう市場には来年のカレンダーは出回っていて、どれを見ても、5月1日は平日になっています。
もし5月1日が祝日になったら、なんと10連休になるそうです。

毎年ゴールデンウィークは、8連休とか9連休とか聞きますが、それはあくまでも大企業などの話。
一般人は、ほとんどが飛び石連休です。
長くても4〜5連休。
それが来年は10連休の可能性が出て来た。

祝日と祝日の間は休みになるそうなので、4月30日は4月29日と5月1日に挟まれて休み。
5月2日は5月1日と5月3日に挟まれて休みとなる。
そうなったら、学校も休みになるので、子供達も10連休ってことになるのです。

う〜ん、嬉しいような辛いような。
10日間も休みがあったら、普通なら旅行とかに行きたいところ。
でも、ゴールデンウィークってどこも値段高い。
きっとずっと家に閉じこもっているだろうな(笑)

どうなるかわからないけど、10連休の可能性が高い。
もしそうなったら、やっぱりどこか連れて行かないと、子供達は納得しないだろう。
そもそも、10日間も子供達の面倒みないといけないのは辛い。
私も息抜きで、どっか行きたいし。

まぁ、まだまだ先の来年の話。
今は目の前の、年賀状とカレンダーを急ごう(^^;)
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:37 | Comment(0) | 日記