2018年10月13日

幼稚園の運動会

181013.jpg

先週の今日は、小学校の運動会で、突然の雨で中止になりました。
しかし今日の運動会は、穏やかな天気の下行われました。
今日の運動会は、幼稚園の運動会です。

え!?幼稚園児はいないだろう?って。
はい、幼稚園児はいません。
次女が一番下で、小学2年生です。

今日はPTA会長として、来賓として招かれて運動会へ行ってきました。
PTA会長になると、いろんなところからお声がかかります。
来賓席に行くと、教頭先生や公民館館長、そして区長会長や自治会長など、多くの人が来ていました。

小学校の運動会も、一応来賓として席に座っていましたが、今回は完全なお客さん。
最初から最後まで、ずっと子供達の競技を拝見させていただきました。

小さな子供たちの競技を見るのは、本当に久しぶりでした。
次女が託児所で運動会に参加していたのが2年前。
その頃のことを思い出しました。

幼稚園児たちは、3歳・4歳・5歳と、それぞれのクラスで、精一杯の競技を見せてくれました。
特に最後の5歳クラスのリレーは、白熱して最後まで勝負がわからないリレーでした。
3チームで走ったのですが、惜しくも3位に終わったチームの子は、悔しくて涙する子供もいて、本当に一生懸命なのが伝わって来ました。

運動会は午前中だけで終わったのですが、来賓にはお弁当が用意されていました。
せっかくですので、頂いて帰りました。

小さな子供たちの頑張る姿は、見ていて本当にエネルギーをもらえます。
純粋に一生懸命頑張ることは、本当に大事なことですね。
子供たちから貰ったエネルギーで、私も頑張りたいと思います。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 20:14 | Comment(0) | 日記