2018年10月09日

北の大地へ帰って行きました

181009.jpg

先週の木曜日から、我が家に来ていた北海道のおじいちゃん・おばあちゃんが本日帰って行きました。
娘たちの運動会を見にやって来たのですが、6日(土)は突然の雨で、急遽中止に。
昨日、再び運動会が行われ、ようやく目的達成しました。

北海道では、もうストーブを焚いていると言うのに、こちらに来てからは暑い日が続きました。
朝晩は涼しいけど、日中は暑い日が多かった。
昨日の運動会も、日差しが強くて、私も日焼けしてしまいました。
きっとこちらの暑さは、堪えたと思います。

今日は朝から準備をして、10時前にはバス停まで送って行きました。
娘たちも運動会の代休で、家に居たので、2人とも一緒に連れてバス停まで。
リムジンバスが来るのを待って、お見送りしました。
バスの中から手を振るおじいちゃん・おばあちゃんに、一生懸命手を振る次女。

次女にとっては、もっともっと一緒に居たかったようで、「なんで帰っちゃうの?奈良に住んでよ〜」などと言っていました。
おじいちゃんが遊び相手をしてくれたので、ずっとおじいちゃんと遊ぼうと企んで居た次女です。
おじいちゃん・おばあちゃんが帰った後も、「おじいちゃんが居ないから遊べない」と、私に訴えて来ました(笑)

夜になって、北海道からFaceTimeがかかって来た。
そこでもおじいちゃんに「今度いつ来るの?」と聞く次女。
かなりおじいちゃんロスになっているようです。

時間があれば、どこかに連れて行きたかったのですが、なかなか時間も取れず。
目的であった運動会が観れただけでも良かったです。
6日(土)の中止の時に、もし学校の延期の判断が8日以降だったら、運動会も観れなかった。
ギリギリ運動会を観れたので、本当に良かったです。

約1年ぶりに再会したおじいちゃん・おばあちゃん。
ただ、息子だけは会えていません。
今度会えるとしたら、来年の夏かな?
夏、北海道に帰省できればの話になりますが。

それまでは、またFaceTimeで顔を合わせる事になると思います。
折しも、今夜の「マツコの知らない世界」では、北海道物産展の話題でした。
美味しい北海道の幸がたくさん出て来た。
ぜひ、また北海道に帰省して、美味しいものをたくさん食べたいです。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:53 | Comment(0) | 日記