2018年10月06日

続きは明後日に

181006-1.jpg
【朝一番はこんなに晴れて虹も出ていたのに】

いよいよ運動会。
心配していた天気も何のその。
朝には太陽が顔を見せて、暑いくらいでした。

PTAのお仕事の門番をしていると、子供達が元気に登校して来ました。
そしてしばらくすると、来賓の方や保護者の方が、続々と集まってきます。
そしてその頃になると、空に雲が広がり始めた。

暑くなるよりは、曇り空くらいが良い。
そう思って、私も来賓席へ。
今年はPTA会長なので、来賓扱いなのです。

開会式が始まり、学校長挨拶そして区長会長挨拶が続く。
その次は、PTA会長挨拶でした。
長女から「挨拶短めにして」と言われていたので、なるべく短めに挨拶しました。

準備体操が始まり、続いて応援合戦。
この頃になると、パラパラと雨が降ってきた。
「小雨の通り雨だろう」と思っていたが、どんどん雨脚が強くなる。

次の3年生の競技の頃には、かなり雨が降り出した。
そしてここで一次中断となった。
来賓のテントの中で、降ってくる雨を眺めていた。

しかし、雨はさらに強くなり、みるみる校庭は水浸しに。
このまま続けるのは不可能と判断して、本日の運動会は中止となりました。
続きは明後日の祝日となった。

天気予報では、全く雨の気配は無く、むしろ暑さを心配していた。
おそらく台風の影響で、空気が不安定になっていたのでしょうね。

181006-2.jpg
【子供達が作ったてるてる坊主も悲しく濡れてしまいました】

保護者も来賓も、続々と帰って行きました。
嫁さんも、両親と一緒に来ていましたが、とりあえず家に帰りました。
私はPTAの段取りがあったので、一旦集まってもらって、明後日の事でみなさんに話をしました。

その頃になると、雨も止み青空が広がり始めた。
さっきの雨が嘘のように、広がる青空。
みんな「あの雨は何だったんだ」と、悔しそうに話していました。

181006-3.jpg
【再び青空も校庭は水浸し】

しかしビシャビシャになったグランドで運動会はできません。
明後日は晴れの予報なので、明後日の天気に期待しましょう。
途中で中止となる、とんだ運動会でしたが、これもまた、良き思い出となるでしょう。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:44 | Comment(0) | 日記