2018年10月05日

いよいよ明日は運動会

181005.jpg
【準備はOK後はお天気のみ】

今日は昼から運動会の準備でした。
PTA役員は前日準備と、当日後片付けがあります。
とりわけ前日準備は、色々と作業があるので大変です。

しかし、PTAだけでなく、先生方や5・6年生も準備しているので、2時間ほどで作業は終わりました。
心配していた明日の天気も、今のところ曇りなので、何とか大丈夫そうです。
これで準備頑張って、延期になったら、どっと疲れますからね。

台風の影響なのか、風は強かったですが、夕方には風もおさまりました。
明日は、風の影響も少なそうなので、おそらく大丈夫でしょう。

準備が終わったところで、PTAだけ残ってもらって、PTA競技の打ち合わせを行いました。
本来は、早々と競技を決めておく。
しかし、今年はちょっとイレギュラーな形となりました。

7月の中旬には、保健体育部の皆さんと、二役で話し合いをして、競技を決めていました。
1週間後のPTA会議で、その内容を報告して、皆さんの承諾も得ていました。
ところが、9月の頭になって、問題が発生。

9月17日に校区の体育祭が行われたのですが、その時の長寿会の競技内容が、全く同じだったのです。
私たちが決めた競技内容と、同じ競技内容が、一足先に行われた。
私たちが決めた競技は、ネットで調べて、見つけた内容。
きっと同じように調べたのでしょうね。

校区の運動会も、小学校の運動会も、ほぼほぼ同じような人が参加します。
これは同じ内容ではマズイということになったのです。
しかし、ネットで探しても、なかなか良い競技は見つかりません。

PTA競技には、子供からお年寄りまで参加します。
あまり激しい運動や、体力勝負の競技は出来ません。
そこで、全くゼロから競技を考えることにしました。

子供でもお年寄りでも出来る内容。
そしてゲーム性が欲しい。
考え付いたのが「釣り」です。

奄美に帰っていた時も、釣り三昧だったので、思わず釣りが思いついたのかも。
釣りなら子供でも、お年寄りでも楽しめます。
しかし、ただ釣りをするのでは、競技にならない。

そこで、紅白のチームに分かれて、釣り場で釣りをします。
釣れた魚によって、魚を入れる場所を変えます。
たいとヒラメは、すぐ近く。エビとカニは遠くに。
そして、タコとイカは進行方向と逆方向。

第一走者と第二走者は向かい合っています。
第一走者は中央の釣り場で釣りをして、魚の箱に魚を入れて、第二走者にバトンタッチします。
自分の進行方向の途中にイカの箱がある。
イカが釣れたらラッキー。

しかし、自分が進んできた途中にはタコの箱がある。
タコが釣れたら、一旦来た道を戻って、第二走者のところに行かなくてはならない。
これは第二走者も同じ、タコが釣れたらラッキーですが、イカが釣れたら後戻り。

ちなみにバトンは古くなって解体した、剣道の竹刀で作った釣竿と、100cmの浮き輪に頭とヒレを付けて作った亀。
最後のアンカーは、それぞれ白髭と赤ひげを着けて、最後の釣りに出ます。
つまりは浦島太郎なんですね。

最後の釣りをして、魚の箱に入れたら、乙姫のところにたどり着いてゴールです。
競技のタイトルも「竜宮城へGO」です。
これならゲーム性もあるし、子供もお年寄りも楽しめます。

簡単に釣れるように、裏返した魚の紙には、ワッシャーが貼ってあります。
釣竿の先には針の代わりに、磁石がセットされています。
裏返した魚は、すべて円になっているので、どの魚か分かりません。
何が釣れるかは、時の運なのです。

競技を思いついたのは良かったけど、物品は全て作らなければならない。
釣竿は古くなった竹刀を使い、魚はイラストをプリントアウトして、丸くカット。
さらに透けて見えるので、厚紙も同時丸でカット。
最後にラミネートして、三度丸くカット。

亀は浮き輪につける頭とヒレを、こちらもプリントアウトして、ラミネートしました。
亀のイラストは、自分の作品に登場する亀を使いました。
白っぽい亀と赤っぽい亀にして、それぞれ浮き輪に貼り付けます。

釣り場には子供達が使っていた、ビニールプールを用意。
もう何年も使っていないので、捨てたかと思っていましたが、残っていました。

一通り説明をして、リハーサルをしました。
何とか思い通りに行けそうです。
後は明日無事に行われることを祈るのみ。

その日の天候や、進行状況によって、PTA競技はカットされる場合があります。
明日も、天気が危うければ、PTA競技は無くなります。
もし、そうなったら来年に持ち越しですね。

さて、全ての準備は整いました。
明日はいよいよ運動会です。
私はPTA会長として、挨拶もしないと行けません(^^;)

朝の門番もやらないと行けないので、今夜は早々と寝ます。
どうか、明日、無事に運動会ができますように。
そしてPTA競技も出来ますように。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 21:08 | Comment(0) | 日記