2018年09月27日

朝の交通安全と昼のインドカレー

180927-1.jpg
【雨に濡れた彼岸花はますます妖艶な雰囲気です】

今朝は秋の交通安全週間で、PTAとして安全確認の当番でした。
朝の7時過ぎには家を出て、学校によって安全旗を貰い受け、担当の場所まで自転車を走らせる。
ちょっと小雨だったが、なんとか傘をささずに走ることが出来た。

途中の田圃道で、彼岸花がたくさん咲いていたので、思わず自転車を止めて、しばし撮影会(笑)
雨に濡れた彼岸花は、さらに妖艶な雰囲気ですね。
緑の田んぼに、真っ赤な彼岸花。
いよいよ秋が本格的に始まります。

通学して来る子供達を、安全に道路を渡らせたら、そのまま子供達と学校まで。
最後にいつもの校門で立証しましたが、もうほとんどの生徒が通学して来た後。
すぐに立証も終わりました。

日頃見ていない通学路を、子供と一緒に歩くと、色々と危険な道がわかります。
交通量の多い道路、畦道は車が通らなくて安全だけど、その分、用水路があり水かさが増すと危険。
そんな中を、子供達は、毎日元気に歩いて来ます。

朝は降っていた雨も、お昼にはすっかり上がりました。
そんな中、お昼ご飯はカレーを食べました。
それも本格的なカレー。

180927-2.jpg
【ちょっと辛いけど美味しいカレーっです】

今日は嫁さんが半日で仕事終わったので、息子も含めて3人でお昼ご飯を食べに行きました。
すぐ近くにあるインドカレーのお店です。
これまでも3回ほど行っています。

久々に本格的なカレーを食べて大満足。
私たちが食べている最中に、水を入れに来てくれた店員さん。
慣れない日本語で、「ナンおかわりできるよどう?」と聞いて来ました。

最初に食べたナンがチーズナンで、4つに切られている状態でした。
そこで、1人ずつ1枚のナンをおかわりする事にした。
しかし、出て来たナンを見てビックリした。

私たちはてっきり、カットされたナンが1枚出て来るのかと思っていた。
しかしカットされずに、1枚の大きなナンが3枚出て来たのだ(@o@)
それでもなぜか食べれてしまうから不思議。

美味しいカレーをおなかいっぱい食べて、幸せな気持ちで店を後にしました。
カレーも安いし、お代わりでナンも食べれるし、これで採算取れているのかな?と、ちょっと心配になりました。
でも、もう随分前からあるお店なので、なんとかやって行けているのでしょうね。

180927-3.jpg

時々、食べに行く我が家。
でも、子供には辛いので、いつも行くのは嫁さんと息子の3人です。
次食べに行くのは、また息子が戻って来てからかな?
そうなると来年以降ってことになりますね(^^;)

時には外でランチも良いものですね。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 22:50 | Comment(0) | 日記