2018年09月21日

今テニスが熱い!!

180921.jpg

今、スポーツ界は、大坂なおみ選手で持ちきり。
やはり優勝すると、一気に注目が集まります。
そして、今また日本で試合中。

これでまた優勝したら、さらに大坂なおみフィーバーになるでしょうね。
これまでテニスに興味のなかった人も、突然ラケットを持ち出すかも。
そしてテニス教室への問い合わせが増えるのでしょうね。

実はこう見えて(見えないけど)私は学生時代、テニスボーイでした。
中学校・高校とテニス部に所属していました。
テニスはテニスでも軟式テニスでしたけどね。

それでも、当時はテニスプレイヤーに憧れたものでした。
今のように、日本人選手が活躍するなど、夢のような時代。
私たちが憧れた選手は、ビヨンボルグ選手やジョンマッケンロー選手でした。

この2人は良きライバルで、風貌も性格もまるで違う。
ビヨンボルグは長髪で紳士なイメージ。
緻密なプレーで勝利を掴んでいきます。

一方のジョンマッケンローは、くりくりパーマでやんちゃなイメージ。
ニックネームも悪童でした(笑)
よく審判に抗議して怒鳴っていた。

この2人の対戦を映画化した『ボルグ/マッケンロー 氷の男と炎の男』が、今上映中です。
1980年のウィンブルドン決勝戦の戦いを映画化している。
見たいなぁ〜。
公式ホームページはこちら
http://gaga.ne.jp/borg-mcenroe/

そしてテニスをまたやりたい。
でも、まだ肩が完治していない(^^;)
もう一年になるけど、まだ肩の痛みが残っています。
あともう少しかな。

大坂なおみ選手の活躍で、テニスが注目されている。
もちろん錦織圭選手も頑張っています。
日本人選手の活躍を見た、子供達が次の時代を担うのでしょうね。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 19:36 | Comment(0) | 日記