2018年09月03日

近畿直撃しそうです

180903.jpg
【また直撃か!?】

強烈な台風21号が迫って来ています。
どうもまた、近畿に直撃っぽい。
前回の20号も、直撃だったが、今回はさらにヤバイ気がする。

945hPaで最大風速が45m/s。
瞬間最大風速は60m/sとなっている。
勢力をほとんど落とさずに来るようなので、かなりキツイ台風です。

おまけに進路予報を見ると、奈良県は台風の右側になる。
今回は本当にかなりキツイ台風になりそうな予感。
明日の日中に来るので、前回のように寝ている間に通りすぎるのとは違う。

もしかすると停電とかあるかも。
仕事できるかなぁ〜。
最悪停電しても大丈夫なように、MacBookPro充電しておいて、停電したらMacBookProで仕事しよう。

娘たちは、今日から学校でしたが、帰って来るなり「明日お休み〜」と言って来ました。
もう学校側が早々に休みを決定したようです。
これは小学校だけでなく、中学校も同様の判断のようです。

もう台風が来るのは、100%わかっていますからね。
朝から登校するのかどうか、迷うよりは良いです。

しかし、本当に良かった。
この台風が、あと2〜3日早かったら、奄美から戻ってこれませんでした。
本当に今回の帰省は、天気に恵まれて良かったです。

8月だけで9個の台風が発生している中で、帰省している間は、全く台風が無かったんですからね。
確か29日頃に台風が発生したと思うけど、遠くで発生したのが幸いでした。
もし近くで発生していたら、確実に戻れなかった。

明日のお昼頃〜15時頃に最接近の予報です。
真昼間の台風なので、台風情報に注意しながら過ごそう。
進行方向に当たる皆さん、くれぐれもご注意を。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 17:43 | Comment(0) | 日記