2018年08月25日

長女の自由研究

180825.jpg
【自由研究は飛行機のとぶ仕組み】

台風が過ぎ去って、涼しくなるのかと思ったら、逆に暑さがぶり返して来ました。
風が吹いているので、以前の酷暑よりはマシですが、湿気が強くて暑いですね。
暦の上ではとっくに秋ですが、まだまだ夏の気配です。
しかし夜になると、虫が鳴き始めているので、密かに秋が始まっているのでしょうね。

気がつけば、娘たちの夏休みも、あと1週間程度。
今年は9月の頭が土日になるので、9/3から学校になります。
それぞれに宿題を終わらせているようですが、長女の自由研究がなかなか進まずにいました。

4日ほど前に、図書館に行って、ようやく自由研究の内容を決めた。
それは「飛行機の飛ぶ仕組み」。2冊ほど飛行機の本を借りて読んでいた。
そしてそのまとめを、パソコンでやりたいと言い出した。
これまでも学校の授業で、PowerPointを使って、自分たちの発表を行っていて、今回もパソコンでやりたかったようだ。

そこで、私のMacBookProを貸してKeynoteを使って作らせた。
PowerPointよりもKeynoteは簡単なので、説明しなくても自分なりに作っていた。
出来上がってきたものを見て、私の方で色々とアドバイスをする。
そして再び自分で作り直す。

これを繰り返して、ようやく形になった。
本日、プリントアウトした物を、1枚の大きな紙にした。
A4で8枚の用紙になるので、A1のサイズになる。

「できた〜」と持ってきたが、テープの貼り方が雑。
デコボコしているし、テープも表から貼っているので、見栄えが悪い。
私が苦笑いして、「やり直す?」と聞いたが、半分拗ねて「これで良い」と言ってきた。

まぁ、まだ時間はあるので、また機嫌を取り直してもらって、もう一度やり直そう。
せっかく頑張ってKeynote使って作ったのに、最後の仕上げでボロボロではやはり困る。
きっと本人も、わかっているのだと思うが、素直になれないのだろう。

これで一応、宿題は終わったハズです。
次女の工作も終わったし・・・・(ほぼほぼ私が作ったけど 笑)
長かった夏休みもそろそろ終わりですね。
最後に夏の想い出作りますか。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 19:46 | Comment(0) | 日記