2018年08月13日

各地でゲリラ豪雨

180813.jpg
【すごい入道雲がアチコチに】

今日も暑い1日でした。
迎え盆でお盆休みの人が多いのでしょうね。
日中、ちょっと購入するものがあり、ホームセンターへ行ったのですが、やたらと人が多い。

夕方近くのスーパーに行った時も、人が多いし物が売れているためか、補充の商品がたくさん置かれていました。
お盆で帰省して来た人が多くいるのでしょうね。
この時期って、地方に人が集まり、都会は人が減るのでしょう。

関東ではゲリラ雷雨が発生して、ものすごい雷雨だったようですね。
昼間ホームセンターに寄った時も、空を見渡すと、たくさんの入道雲が。
特に南の方角には、そこにラピュタが隠れているんじゃないか?と思えるような入道雲がたくさん。
雨雲アプリで見たら、十津川村あたりが雨雲を示す色の、真っ赤に表示されていました。

こちらにも雨がやってくるか?と心配しましたが、こちらでは1滴も降りませんでした。
夕立でもあれば、少しは涼しくなるのですが、全く降りませんね。
昨日は、私たちが試合に行っている間に、集中豪雨があったようですが。

週間天気予報を見ると、15〜16日当たりは雨マークになっています。
全国的に雨のようで、再び強い雨に警戒が必要なようです。
7月頭の豪雨のようにならないことを祈るばかりです。

今年の夏は、本当に極端な夏ですね。
晴れると酷暑が続き、雨になると、局地的豪雨で被害が出る。
困ったものです。

さて、世間的にはお盆休み。
つまりは会社なども夏休み中です。
我が家はズラして夏休み取るので、いつもと変わらない日常です。

仕事も入ってくることはないので、MacのOSをアップしよう。
他にも仕事以外のことを、やっておきたいと思います。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:35 | Comment(0) | 日記