2018年08月01日

実りのあった試合

180801.jpg

疲れた〜(@@)

今日は1日、剣道の試合でした。
朝の7時過ぎには出発。
試合場所は車で15分程度の場所なので、すぐに到着。

今日の試合は、天理教が主催する「みちのこ武道大会」です。
ちょうど「こどもおぢばがえり」が開催中で、それに合わせて剣士がやってきます。
午前中は個人戦、午後から団体戦が行われる。

長女はもちろん、次女も参加します。
ただし、まだ試合はありません。
小学1年生・2年生は稽古の型を競います。

昨年、優勝する気満々で挑んだ大会。
3位という結果に大泣きしました。
今年は2年生で、今年も優勝を狙う次女。

昨年は6〜8名くらいしか参加していなかった。
しかし、今年は15名の参加となっていた。
次女といつも一緒に稽古している男の子と、二人とも順調に1回戦は勝ち進んだ。

次女は2回戦も突破。
しかし、男の子は残念ながら2回戦で敗退。
続いて次女も3回戦で敗退してしまった。
ただし次女は3位に入賞。

昨年同様3位入賞で、また泣いていいるか?と思ったが、意外とあっさりしていた(^^;)
逆に負けてしまった男の子は、ず〜っと悔し泣き。
来年は3年生となって試合なので、2人とも頑張って欲しいですね。

長女は1回戦は不戦勝。
続く2回戦は、なんと2本勝ちした。
しかし、3回戦の相手はめちゃ強かった。
2本取られて敗退してしまいました。

長女の試合内容は、以前からするとだいぶ良くなってきている。
3回戦も負けたもの、自分から前に出ていた。

個人戦では3年生の男の子2人が、優勝と3位入賞という快挙。
いつもライバル意識で頑張っている2人が、3位の男の子に勝った相手を、優勝した男の子が敵討ちする形となりました。
個人戦では、3年生が優勝と3位、そして2年生が次女の3位となりました。

団体戦の前に、お昼ご飯。
お昼ご飯は、もちろんカレー。
みんなで美味しくカレーを食べて、団体戦に備えました。

団体戦はAチームとBチーム、2チームで出場します。
まずはBチームの試合から。
Bチームは3年生3人と、5年生2人のチーム。

最初の相手は3人のチーム。
人数が揃わなくて、3人で挑んできたのでしょう。
そして我がチームも、1人欠場となってしまった。
3年生で3位に入賞した男の子が、体調を崩してしまい、こちらも4人で戦うことに。

結果はこちらが不戦勝2勝があり、なんとか次に駒を進めました。
しかし2回戦は強豪チーム。
果敢に攻めていきましたが、残念ながら2回戦敗退となりました。

残るはAチームです。
Aチームは長女と仲良しの女の子2人が6年生。
5年生の男女1人ずつと、最後は4年生の男の子。

本来は6年生の男の子がいるのですが、家の用事で今回は出場できません。
補欠として入っていた4年生の男の子が、そのまま6年生男子の後に入りました。
そして入ったのは、なんと大将。
さらに、今回が初めての試合。

みんなの心配をよそに、なんとか頑張る4年生大将。
しかし、やはり勝てません。
それでも、精一杯頑張っていました。

試合の方は、1回戦から苦戦しました。
副将の長女の前まで、ず〜っと引き分けが続きました。
大将は試合初めての4年生ですので、その前に勝ち点を取っておきたい。

長女にプレッシャーがかかります。
これまでの長女なら、負けていたかもしれない。
しかし、今日の長女は違いました。
なんと、2本勝ちを決めたのです。

ただし、次の大将で、やはり2本負けしてしまいました。
この時点で同率。代表選で結果を決めることとなりました。
そして長女が代表に選ばれ、見事面を決めて勝利しました。

続く2回戦は、強豪チーム。
これまでも、何度も対戦して、いつも行く手を拒まれてきた相手です。
正直、皆「これまでか」と思っていました。
私も「まぁ仕方ない」と思って、カメラを構えていました。

ところが先方の6年生女の子が、いきなり2本勝ちを決めた。
これにはみんなビックリで、同時に「行けるかも」という気持ちになりました。
続く次鋒は、残念ながら1本負け。

しかし、中堅の5年生女の子が、2本勝ち。
そして副将の長女が引き分け。
最後に大将は2本負けでしたが、なんとか勝利したのです。

これにはみんなビックリ&大喜び。
続く3回戦は強豪チーム。
これに勝てば決勝に進めます。

しかし、やはり相手は強かった。
3回戦で敗退となりましたが、その中でも長女は1本勝ちを決めてくれた。
一矢報いたのです。
そして見事3位入賞となりました。

今回の試合は、負けて当然という思いから、見事3位入賞を果たしました。
これまで自分の試合に自信を持てなかった長女も、今回の試合で少し自信が持てるようになりました。
ようやくチームとして、まとまりが出てきた感もあります。
これからもいくつか試合が続きます。
今回の試合を自信として、さらなるレベルアップに頑張って欲しいと思います。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 22:20 | Comment(0) | 日記