2018年07月21日

朝から疲れた(@@)

180721.jpg

今日はいつもよりも早起き。
それは校区のクリーン作戦があったから。
開始は7時半、PTAと自治会が連携して行うクリーン作戦。
そのため7時は家を出た。

朝から暑い中、多くの人が集まって来る。
事前に回覧を回して、人数の確認をしている。
200名を超える人が集まる予定。

時間になると、大勢の人が集まって来る。
PTA主体の行事なので、校長先生も挨拶のために、やってきた。
校長先生に挨拶をしていただき、その後自治会長の挨拶。
そしてクリーン作戦開始。

多くの人は、自分の班の周辺のゴミ拾い。
そして用水路の掃除。
さらには集会所の掃除と隣接する公園の草抜き。

大勢で行うので、時間も小一時間もかからない。
それでも暑いので、皆汗をかきながらの作業。
心配した体調不良も1人も出ずに、なんとかクリーン作戦を終えた。

後片付けを終えたら、一旦家に帰る。
もうTシャツは汗でぐっしょり。
Tシャツを着替えて、クーラーの効いた仕事部屋でしばらく涼む。

ようやく汗が引いてきたが、今度は公民館へ出かけないといけない。
公民館のテントの仕分けを行うため。
どうも、テントがごちゃ混ぜになってしまったようで、学校の先生でテントを仕分けすることを聞いた。

商工会の会議の中で聞いた話で、商工会からも手伝いを出すことになった。
そこでPTAからも手伝いを出すことにして、参加できる人は出てもらうことにしていた。
強制ではないので、各々の判断に任せた。
それでも、4名の方が参加してくれました。

クリーン作戦で疲れている中で、さらにテントの仕分けを行う。
こちらも小一時間ほどかかって、ようやく作業完了。
先ほど着替えたTシャツは、またもや汗でぐっしょり。
家に帰ったら、たまらずシャワーを浴びました。

午前中だけでしたが、外で作業して疲れました。
やはりこの暑さは異常です。
疲れたので、明日はゆっくり寝ていたいけど、明日はもっと早起きしないといけません。
娘たちの早朝稽古があるのです。

本当は今日もあったのですが、クリーン作戦があったため、欠席にしていました。
明日も朝が早い。疲れもあるし、今日は明日に備えて寝たいと思います。
おやすみなさいm(__)m
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 21:45 | Comment(0) | 日記