2018年07月11日

夏の始まり

180711.jpg

今日も暑かった〜。
さすがに梅雨明けしたら、一気に夏ですね。
今週は学校の立証の当番に当たっているため、朝は校門で子供達を出迎える。
朝から日差しがきつく、あっという間に汗をかいている。

そして、朝からセミが鳴き出した。
もう完全に夏ですね。
夏大好きな私にとっては嬉しいです。

でも、暑さ対策しないと。
日中は仕事部屋にいるので、クーラーが点いていて涼しい。
しかし、夕方以降はリビングで、扇風機の風に当たっています。

寝る寸前まで、窓を開けて網戸にして、きっと外からは丸見えの状態(笑)
でも、東側はお隣さんの家には窓がない。
南側の家も、一軒家だが施設的な使われ方をしているので、窓はいつも雨戸状態。
なので、どこからも覗かれる心配はないのです。

だが、窓を開けていても、入ってくるのは生ぬるい風。
さすがにそろそろリビングも、クーラー入れないと無理かなぁ〜。
特にキッチンが暑いのです(><;)

晩御飯作るのに、扇風機を近くまで持ってきて、換気扇回している。
それでも、やはり暑いので、汗ダラダラ流しながら、晩御飯作っています。
もうそろそろ限界かも。
明日くらいから、リビングもクーラー検討しよう。

今年は例年より梅雨明けが早い。
ということは、その分夏が長い。
しっかり夏を楽しもう。

その前に、やらなきゃならないことが沢山あります。
特に今週から来週にかけては、色々と山積みです。
かなり気合入れなければ。

明日、明後日は市PTA広報委員会会議と学校PTAの事前会議。
日曜日には剣道の親睦会。
そして来週には、学校PTAの会議と土曜日にはクリーン作戦。
さらに土曜と日曜の早朝に剣道の稽古がある。

土曜日はクリーン作戦と重なるので、お休みするが日曜は早起きしなきゃ。
その頃には娘たちも夏休みに入ります。
本当にあっという間です。

気をつけないと、長いと思った夏も、あっという間に終わる。
しっかり計画を立てて、楽しい夏にしたいと思います。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 21:55 | Comment(0) | 日記