2018年07月06日

雨・雨・雨

180706.jpg

昨日から続いている雨。
夜中に携帯の警報がなって、びっくりして目が覚めた。
私の住んでいる市でも、避難勧告が出た場所があったようです。

朝、目が覚めても、やはり雨。
警報が出ているため、娘たちの学校は休校となった。
長女は喜んでいたが、次女は学校に行きたかったようだ。
「今日はプールの日なのに〜!!」と言うが、こんな雨で入れるわけなかろう(笑)

それにしてもすごい雨ですね。
日本中で被害が出ているようです。
天気図見ても、日本中にすっぽり雲がかぶさっていますからね。
我が家は特に何も被害はなかったけど、皆さん大丈夫でしたか?
明日もまだ雨が続くようなので、今後も十分注意が必要です。

もうすっかり梅雨が明けたような気候が続いていた。
関東地方では梅雨明けしたのに、一気に気候が逆戻り。
でも、梅雨というには、あまりにも強すぎる雨。
これはやはり台風の影響が大きいのでしょうね。

そしてまた、次の台風が北上しています。
どこに向かうかわからないけど、前の台風と似た進路とったら、また雨が来そうです。
明日は七夕だというのに、今年は織姫と彦星は会えそうにありませんね。

こちらは雨は上がりました。
しかし雨雲レーダー見ると、日本海側の方は、まだまだ強い雨が続きそうです。
雨雲が九州付近まで伸びているので、まだまだ強い雨が続くのでしょうね。
雨に当たる地域の方々、くれぐれもご注意ください。

気分はすっかり夏モードになっていたのですが、この雨で梅雨気分に逆戻りです。
あぁ〜早く梅雨明けしてほしい。
そしてスカッとした夏空を見たいです。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 19:31 | Comment(0) | 日記