2018年07月05日

太刀魚の炙り寿司

180705.jpg

朝一番で荷物が届いた。
昨日Amazonで消耗品を頼んでいたので、その荷物だと思って受け取った。
しかし、やたらと箱が小さい?

よく見ると送り主はAmazonではなく、東京の弟からだった。
中身は太刀魚。
弟は釣りが趣味で、時間さえあれば釣りを楽しんでいる。

最近は船で東京湾まで出て、釣りを楽しんでいるらしい。
そして時々、釣った魚を送ってきてくれる。

今夜は嫁さんが早めに帰宅したので、晩御飯は嫁さんにタッチ。
私はサマーフェスタ(夏祭り)の件で、商工会の話し合いがあったので、公民館へ。
話し合いが終わったのは21時過ぎ。

さすがに次女は待ちきれないので、先に太刀魚を食べさせていました。
私が帰ってきた時に、ちょうど食べ終わる頃でした。
今夜は太刀魚の炙り寿司です。

私が出かける前に、酢飯用のご飯をセットしていたので、その後嫁さんが太刀魚を炙って寿司にしてくれました。
早速口に入れる。炙ったことによって、太刀魚の風味がさらに口に広がる。
そして程よい脂。めっちゃ美味い(^o^)

今夜は特別にビールも用意。
美味しい太刀魚食べるのに、やはりビールは欠かせない。
太刀魚の炙り寿司を口に入れ、ビールで流し込む。
あぁ〜最高に幸せなひと時でした。

私も昔は釣りをしていたが、子供が生まれたからは、釣りは奄美に帰った時だけです。
それも、防波堤で釣るだけなので、本格的な釣りでは無い。
弟は釣り道具もしっかり揃えていて、釣り道具だけですごいお金がかかっているようです。

釣り具って結構な値段するんですよね。
本格的に揃えたら、あっという間に40〜50万はいくでしょう。
そして船を出して釣るとなると、またお金がかかります。
私にはとてもできない趣味です(^^;)
まぁ、私は奄美に帰った時に、防波堤でのんびり釣る程度で十分です。

久しぶりに美味しい太刀魚を食べて大満足の晩御飯でした。
まだ残っているので、後は天ぷらでもするかな(^p^)
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:21 | Comment(0) | 日記