2018年06月19日

奇跡の勝利

180619.jpg
【写真は産経ニュースWeb版から】

奇跡が起きました。
日本がコロンビアに2-1で勝利。
前評判の悪かった日本チームが、強豪コロンビア相手に勝ち点3の大金星です。

試合前までは、1-1で引き分けでも十分と言われていました。
なんせ前回のワールドカップでは1-4で大敗しましたからね。
実力の差を見せつけられた。
FIFAランキングも日本は61位に対して、コロンビアは16位です。

21時試合開始でしたが、私はリアルタイムでは見ていませんでした。
なんせ私がリアルタイムで応援すると、負ける試合の方が多い。
それに子供達が、他の番組を見たがっていたので、チャンネルを譲りました。

CMの合間にチラッと見たら、なんと1-0で日本が勝っている。
コロンビア相手に試合を優位に進めている。
そのまま見たい気持ちを抑え、元のチャンネルに戻した。

しかし、子供達も寝る時間で就寝したので、試合を見ることにした。
後半戦に突入していて、1-1になっていた。
あぁ〜やはりコロンビア相手に勝つのは難しい。
そう思いました。

でも、試合の流れを見ていると、日本の方がボールをキープして、コロンビアゴールを脅かしている。
時々カウンターを食らって、危ないシーンもあったが、日本が押している。
「これはもしかするともう1点取れるかも」
そんな期待に応えるように、何度も惜しいシーンがあった。

なかなか決定打が出ない中、日本のコーナーキックへ。
そしてこのコーナーキックを、大迫選手がヘディングで合わせて、見事ゴール。
そしてこの1点を守りきって、見事2-1で勝利をおさめた。

二日前のつぶやきで、「南アフリカ大会の時のように、前評判が悪い方が良い結果を出すかも」と書いたが、やはりその結果になった。
まだ1試合だが、コロンビアに勝利したのは大きい。
この勢いをそのままに、次のセネガル戦に挑んで欲しい。

3試合目はFIFAランキング8位のポーランドなので、それまでに勝ち点を稼ぎたいですね。
そして決勝リーグへ進出して欲しいです。
頑張れにっぽん!!
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:46 | Comment(0) | 日記